言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

誕生日なんですけど12月来るの早すぎない?

今日、実は私の誕生日なのだけれど、そういえば大人の誕生日って何をしたらいいんだろう。大人になったかどうかはまあ諸説あるとしても、それなりの年齢になった以上、誕生日というものに対し得どう向き合っていくか、ということである。
まず間違いなくパーティーはしない。偉人やスターではないのでそういった会を催すことはない。誰かと出かけて、それこそ飲みにでも行けばいいんだろうけれど、特に予定もない。今もこうして家にいる。
そもそもこのところの休日が忙しすぎた。前回土曜日に家にいたのは10月の5日までさかのぼる。日曜日は居たり居なかったり。そういった意味で今週の土日は久々に何も用事のない(明日は歯医者に行くというこの上なく嫌な事はあるものの)わけである。

毎年何をしてきたかと言われれば別に平日であればただの平日であるし、休日であればただの休日である。去年は確か金曜日だったなあ、というくらいで、何かしたかと言えば何もしていない。一昨年は、出張で群馬県の渋川のホテルにいた。夕飯のカレーが美味しくなかったこととか、あとは12月は予算が高いのでどうにもこうにも切羽詰まっていた(月初なのにすでに見込みが死んでいた)ことなんかを覚えている。それより前はそんなに思い出すこともないので、まあほとんど何もなかったのだろう。
一応調べてみたところ2014年12月7日は日曜日で、あとは去年まで平日であった。今年はたまたまそれが土曜になっていて、そういえば誕生日じゃないかと気が付いたわけである。
そうしたらまあ、ケーキでも買ってきて食べればいいのだろうか。


完全に体感的な話だけれど、今年は12月になるのが早すぎた。まだ10月くらいな気がしている。12月の前半ってもっと年末に近いというか、期末というか、そんな感じだった気がするのに、本当にいつの間にやら12月になった、という感じがしている。
おかげで着るものがまだ間に合っていなくて、ようやくコートを出せるようになったりしてきたわけだけれど、ほんとあれだね、スーツばっかり来ていると服の季節感がよくわからなくなってくる。というか通勤で最寄り駅に歩いていく以外だと、ほとんど窓のない密室に閉じ込められているので、むしろ暖房が効きすぎていて暑いとかそういったことばっかり感じるわけだ。
11月に紅葉を見に行ったはずが全くの緑、というかところどころ葉のない枯れた状態だったりしたのも原因かもしれない。今桜の木とかが橙色になっていてようやく秋のような感じがしているのに、そろそろ雪が降りそうだって? 驚きだよ。

まあでもこのくらいの時期って季節の変わり目なんだろうな。寒かったりそうでもなかったりしているうちに寒い日が増えて、寒い日しかなくなって。たまに暖かくなればそれが小春日和ってやつで。旧暦で換算すれば今頃はまだ10月だったりするわけで、じゃあ10月って冬なのか? と考えればまあもうすぐ冬、くらいかな、みたいなあいまいな感じなのでちょうどピッタリなんだろうね。月のイメージと季節って少しずれているんだ。

そんなわけで誕生日が来ると、ああ、冬なんだな、年末も近いんだな、と思うわけである。