言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

オフィスの音

今度、新しいオフィスに移ることになった。現地に行ったことがないのでどんな場所かはよく知らないのだけれど、きっと今よりはいいところなんだろうな、と思っている。
今いるオフィスは周囲に居酒屋がいっぱいあるような場所に建っている。実際1階にはちょっと高級そうな料亭(利用したことがないのでわからない)が入っているような、そんなビルである。だから夕方から夜にかけては外で客引きをする声や酔っ払いが騒いでいるような声が聞こえてきて、残業しているときなんかはそんな雑音を聞きながら仕事をしているのである。

まあそうでなくてもいろいろな音がするものである。同じフロアでシュレッダーをかけているときの音なんてのはかなりよく聞こえてくるし、あとは電話をしているときの会話なんかは妙に耳に入ってきたりもするものだ。集中しなければならないときはちょっと嫌だったりする。

 

最近、その雑音にもう一つ嫌なものが加わった。ネズミのような声がするのである。最初のほうは虫でもいるのかと思っていたが、どうも物音がする時もあり、ネズミなんじゃなかろうかと思っている。天井に据え付けのエアコンの中にでもいるのだろうか。ほかの部屋に行くと聞こえないのだけれど、自分の席に行くと、頻繁に鳴き声のようなものが聞こえてくる。
飲食店が多いから近くにネズミはたくさんいるだろうし、あいにく低層階で仕事をしているものだから侵入されやすいという事情もあるだろう。
四六時中ずっと鳴き声がするのかといえばそうでもなく、主に夕方が多いような気がしている。朝昼にも聞こえることがあるけれど、主には夕方だ。キイキイとした甲高い音を一定の間隔でずっと鳴らし続けていて、たまにガサガサと物音を立ててくる。そんなに大型ではないからか音量としては小さめだ。でも静かにしていると普通に聞こえてくるし、それなりに耳障りなのだ。

駆除をしたほうがいいのだろうけれど、あいにくもう少しでそのオフィスは引き払ってしまう。オーナーなのか大家なのかわからないけれど、そういう人に何か一言伝えておけばいいのだろうか。あの部屋はネズミっぽい音が聞こえてきますよ、とか。


次に行く場所はちゃんとオフィス街にあるようだ。駅からも近いし、きっといろいろよくなるだろう。唯一昼ご飯を食べるような場所だけが遠いらしく、それは困ったものであるけれど、まあそれならそれで何とかするだろうからいい。道中コンビニがあれば買って食べる日があってもいいだろうから。
ネズミはきっといないと思うけれど、どうなんだろうね。