言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

絶賛お腹壊し中


昨日会社を休むレベルでお腹を壊して寝込んでいたのだけれど、そんな中で夜に食べた冷凍うどんが美味しかった。
レンジで3分半温めるだけで食べられる冷凍うどんは偉大だ。鍋を使わなくていいというその1点だけでお釣りがくるほどである。レンジで温めたものをそのまま皿に開けて、適当に味付けをすれば食べられるんだから、体調が悪い時にはもってこいだ。私は昨日そこに買い置いてあったネギと鰹節を適当に乗せて、麺つゆとポン酢で味を調えたものを食べた。お腹の調子が最悪なので薬味はどうかと一瞬思ったが、あるのとないのとでは味わいがだいぶ違うので掛けて正解だった。たまたま冷蔵庫にあったウィダーくらいしかまともに食事をしていなかったのでことのほか美味しく感じた。
お腹は痛いしトイレに籠る時間が長いのだが、そういうことと空腹というのはどうも両立するようである。食べるとお腹が痛くなるとかではなく、食べても食べなくてもお腹が痛い。ならまあ食べるか、と変に開き直って食べたうどんが美味しくいただけたので良かった。

今日もまだお腹が痛いのだけれど、だいぶマシになった。マシになったが、昨日買い物に行っていないせいで冷蔵庫がスカスカになっており、仕方がないのでそうめんを茹でて食べるなどしたが、本音を言えば冷凍うどんをまた食べたかった。できれば卵か何かを添えたうえで。そうめんが悪いわけではなくて、うどんが食べたかった、それだけである。手軽だしなんというかこう、後に残らない感じがいいんだよな、うどんは。そうめんは即茹で上がるのがいいところだけれど、鍋とかザルとか面倒だったりして。元気なときに食べる分には全然いいんだけどね、ツナ缶とか鯖缶とか用意してボリュームアップしながら食べると美味しいんだけどさ。冷凍うどんだけでも昨日買いに行けばよかっただろうか。……コンビニが家から近いわけでもない(スーパーに行くのと変わらない)ので、道中お腹痛くなったら厳しいなと思っているうちに夜になったので結局行かなかったんだよな、一日休みにしたのにさ。まあそういう日だったんだ、昨日は。

家にいると食べられないものとしてはそばもそうだ。今うどんもいいけれどそばが食べたい。乾麺を茹でて作るそばって、どういうわけか店で食べるそれとは全然違うんだよな。家で乾麺から茹でるそばはどうもあまり好きではない。嫌いではないのだけれど、立ち食いの店含めてめちゃくちゃな安価で提供されるそばでさえ乾麺より好きだ。何がそんなに違うのかといわれると難しいのだけれど、家と外とでは何か決定的な壁のようなものを感じてしまう。別物なのだ、要するに。
家でも頑張って冷たい水で締めてみたりはするのだけれど、どうもうまくいかない。難しいものだ。逆に言うと、あんなに安いのに外食で食べるそばというのはかなり工夫されているんだろうな、きっと。
コンビニで売っているざるそばの類もなかなか独特の味わいだけれど美味しいし、後で頑張ってあれを調達してこようかな。さすがに店で食べてくるだけの気持ちと身体の余裕がまだない。ずっとお腹が痛いので。……Uberでコンビニから買い物してくれるやつがあるけれど、さすがにそれを使うのにはまだ抵抗が合って試していない。だがまあもしかしたら今が使い時なのかもしれないな。
まあとりあえずこのお腹が痛いのが早く収まることを祈るしかない。明日なんて会社に行かなきゃならないんだから、まず通勤に耐えられるようじゃないと。というか明日になってもお腹が痛いなら何か別の、それこそただの食あたり的なものじゃないということになりそうでそれはそれで怖いものだ。なんとかなってくれ、なんとか。