言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

旅行の翌日のダラダラday


昨日まで長めに旅行に出ていた。GW初日からなので、5泊6日ということになる。主要駅など拠点となる場所はまあ当然混雑していたが、遊びに行った箇所はそれなりの混雑で済んでいるところも多く、そこまで派手な渋滞や行列に巻き込まれるようなこともなかった。一部の観光地で人が集まりすぎて昼食をうまく摂ることができないなどの事態はあったが、それくらいならば想定の範囲内だ。その分適当におやつを食べたりして、あとは夕飯を早めて対応したりした。
そんな感じで過ごして、昨日は朝少し散歩した以外はほとんど移動だけという感じで帰ってきた。4時間くらい特急に乗って、そこから食事を挟みつつ新幹線で2時間くらい移動……という具合だったので昨日の行程自体はそこまでハードなものではない(4時間の特急に関しては乗りたくて乗っているものなので特に問題外)。
なので昨日の夜21時くらいに帰宅したときはそこまで疲れていないかな、と悠長に構えていたほどだ。実際荷解きをざっとした後、お風呂に入りつつ洗濯をしたところまでは至って順調だった。ところが用事を済ませて、PCの前に座った時に一気に疲れが出たのか、急にそれ以降何もしたくなくなってしまった。適当にゲームをして日付が変わるよりは前に寝ようと思っていたのに、ゲームをやめた後PCで適当にyoutubeなんかを開いて動画を見てしまうのである。瞼も重くなりつつあり寝たほうがいいということはわかっているはずなので、適当に眺めている動画がやめられない。

まあこれに関しては、金曜日の夜などにもよくある話である。どう考えてももう寝たほうがいいのに、漫然と何か眺めながら時間をつぶしてしまう。翌日が休みということで「頑張らなくていい」という意識が働くのと、「寝に行くのが面倒くさい」の意識が合わさってだらだらとした時間が生まれてしまうわけである。十分そこらではなく、1時間単位で起こるので、昨日も寝たのは1時半過ぎのことだ。寝に行くのが面倒くさいと言ったってもう歯磨きは済ませているので、PCなんて最悪シャットダウンなんかしなくても適当に閉じてスリープして放っておくだけでいいからそのまま5歩くらい移動してベッドに行けばいい、ただただそれだけのことなのに、上手くきっかけがつかめずにダラダラと立ち上がることができないのである。

そういうわけで当然、今日は朝早く起きるなんてこともなく、普通に10時くらいに起きてダラダラと過ごした。本当は昼を外に食べに行くんでもいいかなと思っていたけれど、適当に冷凍のチャーハンを食べて済ませた。

旅行中のご飯はやっぱりどうしてもその地方のものを探してしまう。名物があればそれを、となるので割といろいろ考えたり調べたりしながら何を食べるかを探すが、旅行ではない時はその辺の縛りがないので楽である。いやまあ別に何か縛っているわけではないし、柔軟に考えて適当に済ますこともある。目当ての店が休業していて仕方なくコンビニで食事を調達するなんてシチュエーションもある。それを山の上とか海岸とかで食べたりするような工夫はあるが、まあほんと、こだわりはあれど縛りはしていない、このニュアンスが伝わるだろうか。
縛りもといこだわりというのはまあ多少疲れるもので、そういうことは家に帰って来るとちょっとだけ実感する。今日の昼も、別に何食べたっていいしな、と思うのは結構気楽であることに気が付いてしまった。旅先で名物を食べるのもいいけれど、疲れている日に適当に済ませる食事もたまには必要だ。

昼は適当に済ませたが、夜はカレーを作った。先月末からずっとカレーを作りたいなと思っていて、ちょうどいい機会だったので今日作った。
本当は15時、いや16時くらいには買い物に出ようと思っていたが、何だかんだあって結局17時半くらいに買い物に出て、結局18時半とかから作り始めた。そんなにお腹が空いていなかったのでちょうどよかった。まあそうだろう、今日全く動いていなかったから。買い物に行って、それでちょうどいいくらいになった。
カレールーのパッケージにはだいたい半量で4,5人前~と書かれているが、今日はどういうわけか3.5人前くらいしかできなかった。大盛りでさっき夕飯を食べたからというのはあるだろうけれど、いつももうちょっと多めにできるのにな、と思いながら小分けのタッパに移し替えをした。2食分しか残っていないので、保存はしやすい。洗い物もすぐにできてよかった。

 

旅行の翌日という感じでめちゃくちゃにだらけた一日だったが、あと2日休みが残っている。どう考えても仕事が溜まっているが、まだ見ないことにして月曜を迎えたい。いいよね、いいかな。