言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

2月が終わった


2月は28日までしかない。4年に1度(厳密にはそうではないが)だけ29日まであるわけだが、だとしても少しだけ短いことには変わりがない。1月、3月が31日まであるから余計に短く感じる。
今年の2月は本当にあっという間だった。いやまあ毎月があっという間ではあるけれど、2月というのは日数が少ないのでちゃんと短い。この間年始くらいに思っていたのにもう3月に入ってしまったのか。
花粉の季節としてもこの間跳び始めたなと思ったばかりなのに今じゃすっかり毎日目がかゆい。あと2ヶ月くらいは耐えないといけないけれど、とりあえず2月は終わったのだと思うと、そういう意味ではちょっと嬉しいものだ。毎日早く休日にならないかなと思いながら仕事をしていたりするのと相まって、時の流れが早く感じる要因になっているかもしれない。先の日を待ち遠しく思えば思うほど、振り返ってみれば早く時が流れていったようにも思える。

でもまあ、2月自体にもいくつかイベントごとはあって良かった月でもあった。祝日もあったのでそういう意味ではいろいろ遊んだりしたと思う。泊りがけの旅行には行かない(花粉がつらいので)けれど、ちょっとしたお出かけくらいなら何度かしたものだ。とりあえず今月も来月も予定的にはそんな感じである。けどまあ日帰りでちょっと遠征したいな、みたいなことは考えているので、何か出かけたりはするかもしれない。まだ未定。
ちゃんと考えているのはGWの予定である。5/1,2という平日は普段全然休みではないくらいに思って生活しているのだけれど、今年はちょっと休みたいなと思い始めていたりする。仕事的に休めるかどうかは未定だけれど、他の人が飛び石連休の真ん中に休暇を入れて4連休とかを作っているのを見るに、大型連休を作ってもよさそうな雰囲気があるので、しれっとその辺を休んでしまおうかなと思い直した。まあ海外なり飛行機利用の旅行はちょっと後からキャンセルとかがしにくい面もあるので、新幹線などで出かけて長めに滞在する感じで出かけようかな。
この辺の計画をしている時間が楽しいので、しばらくいろいろ考えてみたい。休み前提で。

3月は家にいる時間が長くなる分、先のことを考えて過ごすのもいいんじゃないかな、と思う。
まあ今週末、屋外でライブを鑑賞するというなかなか大変なイベントもあるけれど、翌日休みにしたから乗り切れる……かな。たぶん。

どうでもいいけれど、1月と2月の最終日両方で同じものを食べていることに気が付いた。
1月の末の写真を見返したら、31日の夜は餃子を食べていた。一昨日の2月28日も夜は餃子だった。同じ店の同じ餃子。全く意識していなかったけれど、ちょうど同じだったのだ。その間に一度も行っていないので、本当にちょうど一か月ぶりに行ったような形である。意識していなかったので、本当にさっき気が付いたことだ。
これは2月が28日という4で割り切れる日数なので、1月とちょうど日付と曜日の関係が一緒になることも一因だと思う。餃子の店は会社の近くにある店なので、在宅で仕事をしているときにはまず行くことのない店だから、そもそも行くことのできる曜日というのは限られる。
なるほどそうすると今月も曜日のめぐりは同じである。でも31日まであるのでさすがに今月は行かないかなと思ってカレンダーをよくよく見て見ると、31日は金曜日だ。私は火曜日と金曜日だけ会社に出ているわけで、そうすると今月もまた末日に餃子を食べに行く可能性があるということになりそうだ。
まあこういうことは意識してやるようになったらあんまり意味がないような気もしてしまうので、とりあえず一旦忘れたほうがいいかもしれない。今月末、どこでご飯を食べて帰るか……その時の気分次第である。