言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

クリスマスと年末と

週末はクリスマスだった。
特にクリスマスらしいというようなことはしなかったけれど、その代わり巨大なチーズケーキを食べたりした。……正確にいうとまだ残っている。チーズケーキなので比較的賞味期限は長いとはいえ、今日が期限ぎりぎりというところであるから、明日あたりもう一度温めたりしながら食べきってしまおうと思う。直径18cmというのは買う時はそこまでの大きさに見えないけれど、食べると大きいものである。いやまあ焼きたてで美味しそうだったのだ。そして美味いのだ。ただただ量が多いだけである。まあもとより家庭用サイズである。頑張って一人で食べようとするのが間違っている。人を呼んで食べるべきだった。
それにしてもこの週末からさらに冷え込みが加速した。家の中が寒すぎてびっくりした。夜寝る時に足先は冷えすぎて、しばらく温めてから寝た。暖房をかけているのに全然温まらなくて困ったものだ。
我が家のエアコンが古いからなのか知らないけれど、そこまで寒くない日は結構暖房にして電源を付けていても、稼働しないで止まったままになっていることが多いという代物だ。稼働しているときは温まって、止まると冷える。冷えが一定になるとまた動き出して温まる……というような繰り返しで動いていた。まあそういうものなんだな、と思いながら使っていたのだけれど、この週末からそのインターバルがなくなった。寒すぎて、ずっと温めていてもなかなか部屋の温度を保てないということなんだろう。たまに静かになるタイミングもあるけれど、それも結構短くなった。

なんでそんなことも知らないのかと言えば、それはもう単純に夏に引っ越してきたから、というだけのことである。今シーズンが初の暖房稼働なのだ。全然暖かくならないな、とか思っていたけれど、本気を出していなかっただけだとわかってほっとした。
ただまあ異様に埃を巻き上げるような性質があるので、机の上が妙に埃っぽくて掃除が面倒くさいけれど。


クリスマスが終わるといよいよもう年末である。
もう12月も27日だ。いよいよもって元旦へのカウントダウンは加速していく。やはりなんというか、ただの月末ではなく年末には年末の雰囲気がある。クリスマスのその日にお寺に寄ったら注連縄づくりをしているところに出くわしたけれど、クリスマスというのはもうほとんど年末なのだ。そのための用意をしていても何ら不思議ではない。
今年はちょうどクリスマスや元日が週末に被ったということもあり、スケジュール的には結構きれいな感じで進んでいく感じがある。先週の24日で仕事納めという人も多かったんじゃないだろうか。そうするとちょうどこの1週間が冬休みというような扱いになって、いい感じに休みやすそうだ。
休みやすそうだ、というのは別に私の休みではないからだ。私の場合は29日までは仕事である。本当は30日まであるのだけれど、全員対応する必要はないということで待機対象から外れた。どの代わり29は普通に仕事である。毎年割と29.30で旅行に出かけるとこが多かったのだけれど今年はないので休みを取らなかったら、普通に仕事になった。
仕事始めは翌1月4日であるから5日間しか年末年始休暇がないのだけれど、その代わり1月中に1回代休のような形で休みを取って良くなったのでまあ悪くないと思う。もともと成人の日等あるので休みもそれなりに多い印象だけれど、1月は何かと疲れることも多いし休めるなら休んでおきたい。
いつもなら1月は予定が結構詰まっていることが多いのだけれど、今シーズンは珍しくそういう予定が全然ない。そういう月があってもいいと思う。特に先月今月といろいろ動きすぎなのだ。多少自重することも必要である。まあその代わり2月の週末に予定が入りすぎていて今からちょっと怖いのだけれど。

年末に向けていろいろしたいこともあった気がするのだけれど、よく考えたらもう空いている日が一日もないしこりゃあ無理だろうな。できる分だけやって、後は……新年? 新年は新年でいろいろやることもあるだろうし、どうしたもんか。