言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

仕事始めの日(昨日が)


私は昨日が仕事始めの日だった。
異動初日と言う事でもありまあまあ緊張するかと思ったが、フロアが1階層だけ変わった以外はあまり環境の変化もなかった。それに1/4という三が日開けたてほやほやの初日であるがゆえに、まだ休みを取っている人も多く、同じチームの人が他に1人しか出社していなかったので、特にこれと言った挨拶なども発生しなかった。
1/4は世の中的には結構休みの日である。今年は元旦が日曜だったのでカレンダー的には年始からやや平日多めといった状況なのだけれど、それでも三が日開けてすぐと言うのは結構な割合で休む人が多いようだ。今朝電車に乗った時に全然満員ではなくて(座席やつり革は埋まっているが)まあそんなもんかと思ったが、出社してあまりにも座席がスカスカで驚いてしまった。私は異動初日なので普通に時間と場所を指定されたので出勤しない選択肢がなかったが、多くの人は今日という日は休みに指定しているようだった。
昨日までではなく、今日明日も休みにして来週頭まで休暇という人も数人いるようでなかなか面白い。しっかり冬休みだ。羨ましいような気もするけれど、それがで来ている人と同じチームに所属しているのはちょっと嬉しさもある。私もちょこちょこ金曜や月曜に休みを入れて出かけがちなので、そういうのがあんまり目立たなそうでいいからだ。全員がずっと出ずっぱりだとなんとなく休みにくさを感じる。
まあ体調を壊して数日休むとかはあるので、そういう意味ではまあまあ今までだって休んではいる。

初日・二日目とまだ大して仕事はしていない(業務理解とか環境作るとかの作業が多い)のにもかかわらず、日中はかなりしんどさがあった。実作業がなくて資料を読み込んでいる午後3時なんてのはもう眠くて眠くて仕方がない。そうでなくても朝早く起きて出社しているので眠いわけだけれど、お昼ご飯を食べた後とによくわからないままの資料を読み込む行為は睡眠しか誘導しない。かなりのオープンスペースなので居眠りするわけにもいかずコーヒーでも飲んでごまかすのだけれど、なかなかごまかしきれなくて何度かトイレに顔を洗いに行ったりした。
あれもこれもやらなきゃ、と忙しい状況よりも、とりあえずこの資料を読み込んで理解を深めてください……という状況は眠気を誘うものである。まあ前者でも途方もない眠気に襲われるときはあるが、手を動かすことのない時間がずっと続くと次第に文字が頭の中に入ってこなくなり、気が付くと意識が飛びかけているわけである。昨日に関しては、午前は割とあっという間だったのに、午後は本当に辛かった。今日は昨日よりかは幾分マシだったが、それでも結構な時間睡魔と戦った。
電車の中で座れる時間があったので寝ればよかったのだけれど、不思議なもので朝も帰りも座るとどうも眠くないのである。座れたら寝ようとか思っているのに、目を閉じても全然そのままなのだ。太ももの裏側あたりが張っているなとかそんなことを考えているうちに降車駅がやってきてしまう。休日なら結構すぐに寝られたりするんだけども、平日の朝どう考えても眠いタイミングで寝られないのはたぶんスーツとかが影響しているのだと思う。まあその分早く夜寝ろってことだろうな、とは思う。
年末年始はバタバタと忙しかったけれど、総じて遅寝・早起きだった。夜更かしはしているのに案外朝は早いというのが12/28の出勤日も含めて続いていただけに、慢性的に睡眠時間が短いというのはある。
今日あたりさっさと寝て明日金曜日を何とか乗り切りたいところだ。そうすればひとまず3連休である。新年会の予定もある。そして13日についても休暇を取得しているので、出勤日はまた3日だけだ。そうしているうちに多めに寝て、あとは仕事も今のチームに慣れれば多少は良くなるんじゃなかろうか。

 

……ところで、昨日の昼あたりからなんだか耳の調子がおかしくて困っている。ずっと耳から空気が抜けないような、逆に空気が通り続け知恵るようなそんな感じ。右耳だけだと思うのだけれど、なんだか人の声が聞きとに聞く買ったりして困っている。

とりあえず土曜に耳鼻科に行く予約をしたけれど……ただの耳詰まりとかそういう系だといいんだけどな。違いそうなんだよな。

ストレス原因とかではないことを祈りたい。