言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ダスキンにエアコンを掃除してもらったので、ダスキンが運営しているドーナツを買ってきた


ミスタードーナツの運営会社がダスキンだと知ったのは割と最近のことだ。確か何かのWEB記事で紹介されていたのを読んだことで知ったわけだが、知った直後は意外すぎてにわかには信じられず、ダスキンのHPに行って確かめてしまったほどだった。
ダスキンと言えば家の中なんかをプロが掃除をしてくれる会社なわけで、飲食業に参入しているとは想像もしたことがなかった。
ところがまあ、ダスキンの公式HPに行ってみれば、ちゃんと「フードグループ」という項目があるではないか。トップページは明らかにクリーンサービス系の事業会社のそれなのだけれど、ちゃんと「商品・サービス」のところに行くと下の方に「ミスタードーナツ」の文字列があるから面白い。ついでにドーナツ以外の事業もあるようで、パイフェイスというパイのお店と、かつアンドかつというとんかつの店も運営しているようだが、どちらも見かけたことがない。パイの方は4店舗、かつのほうは16店舗存在するらしいが、どのあたりで展開しているんだろうか。ともかく、意外とフード方向にもいろいろ展開しているということらしい。掃除の会社というだけではないようだ。

ジャンルは別れているが、並び的には「ダスキン ライフケア」とか「ダスキンヘルスケア」みたいなものと同じトーンで「ミスタードーナツ」などのフード事業も並んでいる様子がちょっとシュールですらある。

ダスキンの事を調べたのには理由があった。エアコンクリーニングを頼もうとして色々調べていたのだ。自分で掃除をしてもあまり自信がないというか、本当にきれいになっているのかよくわからないので、プロに見てもらってどうなのか知りたいなという気持ちがあった。あとはまあ本当に古い形式のエアコンなので、内側の普通には手が届かないところもどうにかきれいになったらいいなということを期待しての事だった。
安い業者もいろいろあったけれど、ここは一度思い切ってダスキンに頼んできれいにしてもらおうと決めて依頼をする過程で、ダスキンミスタードーナツが結びついてしまったというわけだ。

おかげで、エアコンをきれいにしてもらっている間、ドーナツが食べたいという気持ちでいっぱいになってしまった。エアコンクリーニング中というのは実に手持無沙汰なものである。作業用の荷物の出し入れなんかは手伝ったりする余地があったが、実作業については特に手伝うようなこともないので、後ろの方でぼんやり眺めていた。
朝9時という時間に掃除をしてもらったので、本来ならば朝ごはんを食べた後のタイミングということになるのだけれど、その日はあいにくちゃんと起きられず、朝食はスキップしてしまっていたので空腹のままエアコンクリーニングの様子を1時間弱眺めることになってしまった。

本来別にダスキンに空腹を覚える要素はないはずなのだけれど、すっかりダスキンミスタードーナツが結びついた私はもうドーナツが食べたくて仕方がなくなってしまった。
その日は結局昼に食べたラーメンのせいでお腹が下ってしまいドーナツを食べている場合でなくなってしまったが、食べたい気持ちだけがずっと残っていた。
一昨日の夕方ようやくおなかの調子が良くなったので、買いに行った。家の最寄り駅には店舗がないので、わざわざ電車に乗って買いに行った。手前の駅で降りる用事しかなかったのに、わざわざ1駅余計に電車に乗って買いに行ったというわけである。
ドーナツを4個買ってきて昼食と夕食の後にそれぞれ2個ずつ食べたが、冷蔵庫に入れて保存しておくには向き不向きがあるという知見を得たりもした。外側を砂糖でコーティングしていあるものは冷やして食べるのには美味しいが、そうでないものはあまり向いていない場合がある。特に「シュガーレイズド」のようなタイプだと一度冷蔵庫に入れてしまうと普通のパンみたいな感じになってしまって微妙だった。粉砂糖は微妙らしい。同じようなものでも例えば「ハニーディップ」のようなコーティングタイプの砂糖は冷やしてもちゃんと美味しい。そういうことが分かった。わかって何になるわけでもないが、人にあげたりするときには大事かもしれない。

そんなわけでちょっと久々にドーナツを食べた。エアコンも綺麗にしてもらった。どちらも元をたどれば同じ会社にお世話になったという、そんな日だった。

 

ところで、試運転したエアコンから桜餅みたいな匂いがするんだけれど、なんだろう?