言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

世の中の普通の横幅ってのがそもそも狭い(特にパイプ椅子)


社会的距離。ソーシャルディスタンス。出てきたときはよくわからない言葉だなと思っていたけれど、今はすっかりそんな距離をとる生活というのも慣れてしまった。慣れすぎてしまった。
特に隣に「誰も来ない空間」があるという快適さにすっかり慣れてしまったのである。感染症対策の意味で、肩とか手とかが触れ合わないほうがいい、飛沫防止の仕切りも必要だ、みたいなことももちろん理屈としてはあるのだけれど、それよりもなによりもとにかく快適なのだ。

映画館で隣の席に誰も座らないというのは実に快適だった。飲食店も隣に人が絶対に来ないというのは机の上を広々使えて快適である。行事やライブのパイプ椅子も、両隣が空席というのは非常に快適だ。あまりに快適なのだ。
そうじゃなくても電車や飛行機とかで隣に人が来ない、というシチュエーションはちょっと嬉しいものだ。知り合いや友人、家族以外が隣に密着しているというのはさほど嬉しいシチュエーションではない。

まあそもそもがよく考えたら狭すぎた、という事例はたくさんある。例えば飲食店は店にも拠るが狭いところはめちゃくちゃに狭いところがある。丼を頼めばさほど問題にならないが定食を頼むと隣の人のスペースにはみ出しそうになる、というような机と椅子の配置はそう珍しいことではない。下手すりゃ隣の人と手なり身体なりがぶつかるということもある。居酒屋のカウンターなんかめちゃくちゃに狭かったりするものだ。
そういうものだ、と思っていたから不快は不快でも、できるだけ早く行って空いているうちに快適に食べようとかそういうことは考えても、狭いから何とかしてくれ、みたいなことはあまり考えたことはなかった。満員電車とかと同じで、まあ仕方ないよね、という間隔だった。

まあでもそれが、社会的距離を保ちましょう、という名目で一気に感覚が広げられた。最初はなんとなくスカスカで変な感じだな、とか思ったりしていたけれど、だんだん慣れてきて、逆に近くに人が座るほうが変な感じがするようになった。

いやまあ考えてみれば、身体が普通に触れ合うような距離に見知らぬ人が座っている、というのはもともとあまり愉快なことではないのだ。満員電車だって知らない人と押し合いへし合いなんとか列車の中に身を置こうというそのために不快さを我慢して乗っているわけで、そうでもなければ見知らぬ人と惜しくらまんじゅうの真似事などお金を払ってまでわざわざしたいことではない。
ライブだってそうだよな。パイプ椅子の横幅なんてせいぜい40cmから45cm程度である。成人の臀部の幅ということであればこれもまた40cm程度ということなのでまあそんなもんだろう、と思うかもしれないが、人間、尻より肩のほうが幅としては長いものである。成人男性の肩幅の平均は45cmを超えてくるということである。平均でこれなのだから、それより大きな人どうしでパイプ椅子に並んで座った場合、上腕は完全に触れ合った状態で座ることになりかねない。
パイプ椅子同士をきっちり並べるために接続できるジョイントのようなものが付いていたりするけれど、幅40cmそこらのものをそうやってきっちり並べるということはすなわち密着して座ってくれということに他ならないわけだ。

この2年弱、隣との距離というのはずっと制限されていて、多くの場合「ひと席空けて座りましょう」ということになっていた。公共交通機関を除けば結構ちゃんと守られてきた印象で、飲食店とかでも椅子が明らかに減っていて間隔が大きくなっている、というのもすっかり普通の光景になった。
なったはずだったのだけれど、ここにきてまた、元に戻りつつあるのも事実である。イベント等の人数制限がなくなってきているので、主催者側の判断で席数を100%まで埋めよう、ということもできるようになっているのだ。

いやまあそうなんだよな、世の中的には「元に戻す」だけなんだから。そうなるよな。
でもまあもう隣に人が来ないとか間隔が十分にあいているとかそういうことに慣れすぎて、もとに戻れなくなっているところは確実にあるんだよな。
野球観戦とかある程度人が集まっていたほうが楽しいとか一体感があるとかそういうこともあるけれど、それだってある程度前後の幅は欲しいもんだ。世の中の最低限の幅というのは狭すぎる。最低限が最低限過ぎるのだ。

いやもうこれを機にぜひ席幅とかを広げて欲しいものだけれど……席数と売り上げが直結するような飲食店やイベントやらはもうそりゃあできるだけ詰め込みたいだろうな、というのも理屈ではわからなくもない。わからんくもないけれどやっぱり、快適にしてくれとは言わないから深いじゃなくして欲しいんだよな。
普通に座っていて肩が当たらない幅。せめてこれだけ何とか。電車も最近山手線の車両とかはシート幅が1人あたま1cm広がって46cmになったというし、やっぱり意識はしているんだな、多少は。多少だけれど。