言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

飛行機でいつも飲むやつが店で売っているのを見つけた

最近飛行機に乗っていないな~、なんてぼんやり思いながら買い物をしていたら、JALのマークの書いてあるコンソメスープの箱を見つけてしまった。スーパーで売ってるんだな、これ。前にAmazonで見つけて買ったことがあったけれど、スーパーに置いてあるならそれでいいよね。
しかしまあ飛行機のコンソメスープってうまいんだよな。特に行きの飛行機で飲むと妙に美味いんだこれが。JALのカードを持っている都合上JALでばっかり飲むけれど、ANAだって美味いよ。まあこの5年くらいANAには乗ってないもんで、あんまりはっきりとは思い出せないんだけどさ。JAL以外だと、北海道に行くときにAIRDOの飛行機に乗ることがあるけれど、あれはコンソメスープではなくてオニオンスープだよね。バニラエアだったかピーチだったかジェットスターだったか忘れたけれど、そのどれかで課金して飲んだのは……あれは味噌汁だったかな。妙に美味かったけど。

それでとにかく、JALコンソメスープである。インスタントなのでお湯を注ぐだけで簡単に飲める。機内で飲むやつと味はほとんど同じなのだけれど、店で売ってるやつにはクルトンが入っているんだよね。これがアクセントになっていてまた美味いんだ。飛行機の味なんだけれど飛行機では飲めない味。でもそれがいいよね。変にとがってなくて、それがきっといいんだと思う。家だとお湯の量を少し多めにできるのもいいね。飛行機の上だとたぶんわざとちょっと濃い目にしてあるんだと思う。でもそれはそれで美味いのでいい。
嬉しくなって2箱買ってしまったけれど、賞味期限は普通のインスタントスープと同じくらいはあるし、思い出したときに飲むのにはちょうどいいと思う。小腹が空いたときにスープを飲むのが結構好き(というかついお菓子を食べてしまうのでそれを防ぐためにも)なもんで、買い置きしておくに越したことはないよね。

しかしまあよくよく考えてみると、あの飛行機機内の飲み物ラインナップ(特に国内線)の中にコンソメスープが混ざっているのって不思議だよな。割とノーマルなラインナップの飲み物たちの中で、コンソメスープはなかなか独特だと思う。でもJALでもANAでもあるのだから定番なんだろうね。
コーヒーとか緑茶とか、リンゴジュースとかコーラとか。それから水があって、あとはJALだとオリジナルドリンクの「スカイタイム」というやつもラインナップに入っている。「スカイタイム」は今はどうも桃とぶどうらしいのだけれど、一時ずっとキウイだったのが結構好きだった。行きはコンソメスープで帰りはキウイジュースってな感じで頼んでいた。
でも、15年くらい前かなんかに、一度定番メニューからはコンソメスープが消えたことがあった。でも搭載はしているので、頼んだら作ってくれる裏メニュー的な扱いになっていたように記憶している。お願いすると、わざわざ1杯分作って持ってきてくれるものだった。でも数年してメニューに復活したということは、人気があるんだよ、ほんとね。
だからもう、スーパーとかで普通に売っているのも根強い人気があるからだと思うのだ。Amazonとかでも扱いがあるのもそう。需要があるという事。そして私はそれを買う。そういうことだ。
なにより未開封の箱が視界の中になる、これが一番いいね。いい光景だ。まだあるな、というのが良いのだ。


そういや、ANAコンソメスープってのもどっかで買えたりするんだろうか。それはそれで気になるよな。通販サイトは出てくるんだけれど、店先で帰ればそれがまずは一番だよな。Amazonで見たやつは20袋入/3箱セットという感じにロットがでかいんだよな。