言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ハセガワストアのやきとりをふるさと納税の返礼品で貰った

今年は本当は夏に函館に行くつもりだった。お盆の初めころ、つまり本当だったらオリンピックの閉会式のあたりの時期だったはずだ。飛行機は高騰するだろうから、値段の変動がほとんどない新幹線で行く予定だった。時間はかかるけれど、法外な値段を吹っ掛けられながら乗る飛行機はかなり厳しいものがある。特に今年はオリンピック関連で観光客自体が多いし、航空券の値段はまあ吊り上がってくだろうというのが年始当たりでの見込みであった。
結果的に言えばオリンピックは開催されないどころか、諸外国との往来も閉ざされ観光客が多く流入することもなかった。航空券も多少値上がりはしただろうけれど、まあ大したことはなかったかもしれない。
かもしれない、というのは函館には結局行かなかったからだ。いろいろ事情はあったけれど、宿の予約を早めにキャンセルしたのと、それから新幹線の予約は1か月前までしか取れないこともあって特に行き返りの手段を確保済というわけではなかったからであるというのが大きい。飛行機は結局見もしなかった。

去年や一昨年は函館に行っているだけに、なんとなく今年も行きたい思いはあったけれど、残念ながら果たせなかった。ハセガワストアのやきとり弁当、食べたかったな。やき「とり」だけど豚なんだよな。函館とか、後は室蘭とかだとわざわざ「やきとり(鳥)」とか書いてあって面白いんだよな、デフォルトが豚だから。あれを食べにでも行きたいくらいだな。
そう思っている時に、友人に教えてもらったのがふるさと納税の返礼品である。函館市の返礼品は圧倒的に海産物が多くて、その次にお菓子だとか牧場関連の商品とかまあその辺が続いていてとにかく種類が多いのだけれど、そんな中に「ハセガワストアのやきとり」があることを教えてくれたのである。
函館にしかないコンビニで売られているそのやきとりは、通常函館の他は根室でしか食べられない。余計に遠い。
通販も基本的には内容で、調べても出てこない。ただ冷凍品を店で買って持ち帰るということはできるようで、お土産購入的な感じでできるようではある。とはいえ函館に行かなきゃならない点では同じことである。誰かが空輸してくれない限りは。

だからまあ、ふるさと納税の返礼品に入っていると聞いて驚いたのである。家から頼めるのかよ、と。冷凍であの「やきとり」が自宅に送られてくるのだというのだからもう素晴らしい話だ。こんな美味い話ないよ。聞くや否や申し込んだ。ちょうどその時、やきとり弁当がめちゃくちゃ食べたくて、3年くらい前に持ち帰ったやきとり弁当メニューパンフレットを眺めていたというのもある。
1万2千円でもらえる返礼品である。1万2千円で3入りが7セット。まあそう考えるとコスパなんてのは最悪ではあるけれど、あくまでふるさと納税であるから、その分翌年の住民勢が減額になるので正直ノーダメだ。ノーダメージ。3月までにマイナンバーカードのコピーとかを貼り付けて当該自治体に送り返さなきゃならないという手間は増えるが、まあどうということはない。半分納税半分商品購入みたいな感じで、無理なくやってしまえばいいわけだ。飛行機や新幹線に乗って函館まで行って食べることに比べたらそれだけでも十分安い。それで税金面で優遇があるんだから、そういう意味ではコスパは最悪どころか最高だ。

そんなわけで申し込みをしてから2週間くらいだろうか、自宅に無事にブツは届いた。

f:id:fwbc0416:20201223225200j:plain

タレ 4 塩だれ、うま辛、みそだれ各1 の構成

いつ発送されるとかそういった連絡等は無かったので急に来てちょっと焦った。時間指定とか日にち指定とかできないのか。たまたま受け取れたので結果オーライだったけれど、やらかしていた可能性はまああったな。冬なので即解凍されるとか言うことはないし、生モノでもないからある程度は大丈夫ではあるんだけども。
果物とかは時間措定できたような気がするんだけれど、どうも配送時間を選べるのとそうでないものがあるらしい。1か月くらいの間でランダムな日にランダムな時間に急に配達されるってすげーリスクな気がするんだけど、冷凍品なのに。それともなんかメールかなんか見逃したか? まあいいけど、いいんだけどさ。

冷凍で届いた焼き鳥。届いて早速翌日食べた。「流水で解凍」という手順はなんか水がもったいない気がしたので、適当に水をためて放り込んどいたら解凍されていたのでよしとした。あとはその後は湯せん。レンジでもいいみたいだけれど、なんとなく湯せんした。時間の目安とかはなかったので、なんとなくで取り出した。全体的になんとなくだけれどまあ要するにちゃんと解凍されてあったまっていればいいのだ。加工品だしね。
それで皿に開けて食べたわけだけれど文句なく美味いよね。店で売ってる焼き立てのアレではないにしても、十分美味い。ちゃんと函館。店と比べるとちょっと味は濃い目かも、というくらい。それもまあ普段食べるとしたら弁当になっている物が多いからかな、というくらいの感じ。久々にこの味を食べたな、と言う感じで満足感がすごくあった。美味しかった。いい買い物だった。良かった。
まだ冷凍庫に残っているけれど食べるのが楽しみでしょうがない。食べたことのない、みそだれ味もあって、これは近年できたばかりのものらしいので楽しみだ。
あーしかしあれだ、より一層函館に行きたくなったな。しばらくはどうやったって行けないだけに、やきとりをたべたらますます行きたくなったよ。他にも食べたいものはいっぱいあるし、来年だな来年、来年は函館行くぞ。

f:id:fwbc0416:20201223225423j:plain

弁当だとこんな感じになる。早くこれを食べに行きたい