言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ふるさと納税でビワを頼んだらキャンセルになった


ふるさと納税を毎年何となくやっていて、毎年2回くらい頼んでいる。普段買おうと思うとなんとなく手が出ないということもあって果物を頼むことが多く、今年もまずビワを頼んでみた。
ビワって好きな果物ではあるんだけれど、旬が短いし値段は高いしであまり口にすることがない果物だ。房総半島に遊びに行った時にビワソフトを食べたりだとかビワジュースやビワゼリーなんかを買うことはあるけれど、逆にそうでもしないと普段その辺のスーパーとかではあんまり手が出ないものになってしまっている。生の果実に関しては残念ながら年単位で食べてない。
ブドウとかイチゴとかそういう果物って、案外外食とかでも食べたりするんだよな。ケーキの上に乗っていたり、付け合わせとして出てくる場合もなる。ビワはあんまり見たことがないので、積極的に食べようと思わないとなかなか食べられない。

だから思ったわけだ。ふるさと納税にかこつけて頼んでしまおうと。

どこの自治体がいいかな、と思っていろいろ見ていたのだけれど、長崎のものが良さそうに見えたので申し込んだ。房総半島の自治体を最初見ていたのだけれど、どうも西日本の方が価格帯的にお手頃のようであった。特に気になる自治体も他に見当たらなかったし、そういや長崎は去年行ったよな、ということで長崎市びわを申し込んだ。

それが先月の話。

今月の中旬くらいに送られてくるようなことが書いてあったので、そろそろだろうか、と思っていたらメールが届いた。到着時期のお知らせかと思ったら、返礼品欠品のお知らせだった。
天候不順のためビワの返礼品は送れないとのこと。

なんと。なんとまあ。過去、さくらんぼとかブドウとかを頼んでちょっと遅れたことはあったけれど、送られてこないというパターンは初めてだった。ビワ……食べたかった。買うと本当に高いしあんまり売ってないから、ふるさと納税ついででもらうのがいいと思ったんだよね。残念だ。
とはいえ寄付自体は成立してしまっているようで、もういろいろ申請用の書類は届いてしまっている。じゃあどうするんだ、と思ってよくよく見ていると、返金ではなくポイントでの変換があるとのこと。
それを使って、長崎市の別の返礼品を選んでくれと書いてある。

そう来たか。まあお金で帰ってこないのはわかるけれど、同自治体限定になるんだね、こういう時って。
まあ別にいいけれど、他のなんの返礼品にすべきか見てみるか。18日までにポイントとして反映しますとメールにはあったけれど、まだ付与されていないので2,3日待ってまた探してみようかな。
性懲りもなく「おまかせフルーツセット」にしてしまおうかともちょっと考えているけれど、どうしようかな。全然別のものでもいいな。

それはそうと、ビワは食べたい。なので、別の自治体でまだ申し込みの間に合うところを探してみた。
香川県高松市がどうもまだ間に合いそうである。坂出も出てきたけれどちょっと価格が高い。じゃあまあ高松かな。こちらも欠品とかしないといいけれど、とりあえずビワ、食べたいんだよね。
長崎の返礼品は高松のビワが来てから考えるんでもいいかもな。何も、すぐに選ばなきゃならないわけではないだろうし。

まああれだよね、一番最強に無難なのは米、これは間違いない。果物はわりとリスキー。よくわかった。