言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

パイナップルアレルギーになったみたいです


最近になって急に食物アレルギーになったようだ。それはもう唐突にである。特に何の前触れもなく、ある日から急に食べると身体がおかしくなるようになったから恐ろしいものだ。


具体的に何が食べられなくなったかと言えば、パイナップルである。これはあくまで「おそらく」パイナップルであるというだけではあるが、人体実験(?)の結果なのでこれが原因なのはほぼ間違いない。

年末年始、私はどうも腹具合が悪かった。原因はたぶん食べすぎとか脂とかの摂りすぎとかそういうものだったと思うのだけれど、それのおかげで多少腹具合がおかしくても「食生活が悪いからだなぁ」とか思って適当にやり過ごしていた。これが問題発覚を遅らせることになるとは思ってもいなかった。

最初に違和感があったのは、2月頭の頃。夕飯を食べてしばらくして、どうも具合が悪いことに気が付いた。これだけならよくあることなので普通にトイレに行ったが、いつもと様子がおかしい。食べすぎでお腹が痛いならわりとすぐに良くなるのだけど、この日はなんだかしぶといな、と思ったのを覚えている。風呂に入って温めても良くなる感じがしなくて何だかこれはいよいよおかしいと気が付いたが、この時はまだ夕飯の時に食べた卵かけご飯を疑っていた。食あたりを疑ったのである。生卵は真っ先に疑われるというわけだ。
だから、若干の吐き気と、お腹の内部から針を刺してくるような痛みは卵が悪いのだと思っその日は過ごし、寝るときになってお腹が痛すぎてトイレに2時間くらいこもってからようやく落ち着いて寝るに至った。その日は若干の寝不足、それくらいで済んだ。ちょっと運が悪かったなと思っていた。


2月の真ん中頃、決定的な出来事が起こる。

遅く起きた土曜日、朝ご飯と一緒になった昼ごはんを食べ、コーヒーを飲み、それでもちょっと小腹がすいていたので、無印良品で買ったドライフルーツミックス(マンゴー、パイナップル、クランベリー、レーズンの4種類)を開けて少しだけ食べた。先週の大河ドラマの再放送をやっていたのでそれを見ながらだらだらと食べていた。
食べ始めて15分くらいでお腹の調子がおかしくなる。とにかく痛い。痛いのに、トイレに行っても何も出ない。ただひたすら痛い。針で刺すように、それも剣山のように針の集合体のようなもので内側から刺されているような激痛である。うずくまってその場から動けなくなるほどの痛みだ。痛すぎてトイレで気を失いかける。これはいけないと思い慌ててトイレから出るも、その場で全く動くことができなくなってしまった。
ついでに吐き気も出ていたから、これは本当にただ事ではないと思った。思ったけど、私は馬鹿だから、ちょっと容体が良くなったと見るやちょうどその時間に予約を入れていたということもあり髪を切りに出かけることにした。不思議と歩いている間は痛さはあったけど、着いたらトイレに行けばいいだろうくらいに思っていた。

結果的には髪を切ってもらいながらずっと痛みに耐えるという意味のわからない状況を生み出してしまったわけだが、結局ずっとその間中痛みが引く事はなかった。

結局4時くらいにになってやっと痛みが落ちついて来た。本当は髪を切った後飲み会に行こうと思っていたが、さすがにキャンセルした。何が原因かよくわかってなかったし、お腹を壊したのならお酒を飲むわけにも……となったからだ。夕飯も食べなかった。食べずにずっと寝ていた。日々の疲れがたまっていたからか、これまた気絶するようにぐっすり眠って、眠って、眠りすぎて夜中に目が覚めた。
昼以来何も食べていないからさすがにお腹が空いていて、でも急に激しいもの(ラーメンとか)なんて食べられないな、と思って目を付けたのが昼にも食べたドライフルーツである。ゆっくりかんで食べれば満腹感も出るから良いだろうと思って食べたら、急転直下。
やっぱり食べてから15分くらいだと思う。お腹が痛くなって、また昼間のように痛みに悶え苦しむ時間が3時間くらい続いてしまった。

「ドライフルーツ、お前か!」

その時初めて「アレルギーなのではないか」と本気で思ったわけである。明らかにドライフルーツに反応している。マンゴー、パイナップル、クランベリー、レーズンの4種類のうちのどれかが明らかに私の身体に合わず、アレルギー症状を引き起こしているのである。
マンゴーとレーズンはすぐに違うと思った。最近も口にしているし、ぶどうがダメならワインも普通に飲んで平気だったのはおかしいと思った。だから犯人はパイナップルかクランベリーだろうという事になる。

そこで、実験をして見ることにした。単純な話である。翌日出かける予定のない金曜日に、食べてみて試してみようと。※良い子は絶対にまねしないでください

私は仕事帰りに、パイナップルを買ってきた。カットされた状態の、コンビニとかスーパーに良く売っている形態のものである。私はそれを1つ口に放り込んだ。

そして15分後、症状が現れる。刺すような痛み。それも、今までよりもずっと激しい痛み。結局6時間くらいずっと悶え苦しむことになった。生のパイナップルをほんのひとかけら口にしただけだ。それなのに6時間である。6時間、痛みの波はあれどほとんど動けずに過ごす地獄たるや。ただ腹痛になるだけでなく、吐き気を伴うのがさらに困る。

もう2度とパイナップルは口にしないし、出来ないと思った。

「パイナップル、お前か……」


そう言えば、初めに同じような症状に見舞われた時、食後に杏仁豆腐を食べたのをうっすらと思いだした。あそこには、缶詰のパイナップルがほんの少しだけ入っていた気がする。思えばそれに反応をしていたのだろう。

それにしても、まったく予兆はなかった。少なくとも2019年に入ってからの発症である。10月に台湾旅行に行ってパイナップルケーキを買ってきた事もあったし、ミックスジュースにパイナップルが入っていた事はあったし、カットパインも最後に食べたのはそう遠い昔ではない。ビジネスホテルの朝食に並んでいて口にしたような覚えもある。その時は全然なんともなかった。

それなのに、それなのにどうして今、急にパイナップルを身体が拒絶するようになったのか。
わからない。

全くの謎である。
謎であるけれど、今後2度と口に出来なくなったのは間違いない。
食物アレルギーとは唐突にやってくるものであるらしいし、大人でも急になるという。身を持って体感することになるとは思わなかった。

いつどこで何がダメになるかわからないから、本当にお気をつけて。
あと人体実験、ダメ、絶対。明らかに症状がどんどん悪くなってるし、本当に救急搬送されるような話になるから、病院に行った方が絶対に良いよ。