言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

インドア派にキャンプは出来るのか?

実はキャンプというものをしたことがない。根っからのインドア派であることは間違いないのだが、本当に機会がなかったと言うのが正しい。
例えば子供の頃よく耳にしていたのは休みは家族でキャンプをするのが恒例だと言う話。羨ましいとか以前にキャンプって何するんだ? くらいの知識しかなかったために、あまり羨ましいと思った経験もない。我が家は家族でキャンプに出掛ける文化がなかった。その代わり父が旅行好きなのいで、旅行には良く行っていた。泊まるのは基本的にホテルだから、外でテントを張って一夜を明かすと言うような経験がないわけである。

キャンプと言えば、勝手なイメージだがテントを張って外でたき火をして、という印象が強い。天気さえ悪くならなければ結構楽しそうだな、と思ってはいるもののなかなか手を出せていない。周りにキャンパーが少ないからかもしれないが、一緒に行くような仲間もおらず、かといって初心者がいきなりソロキャンパーになれるものかな? なんて思って尻込みしている。
誰か教えて欲しい。やり方というか、ソロキャンプの楽しさみたいなものを。ぜひやってみたいのだ。

ちなみに外で調理をするような経験はある。いわゆる飯盒炊爨という奴はそれこそ修学旅行なんかで経験済だ。屋根が付いていて、薪を放り込んで火を付ければ良いタイプの飯盒炊爨場である。みんなで一斉に調理するものだから異様に煙たくてそして熱かったからか、火の番をしていたクラスメイト数名は食後に熱を出して寝込んでしまった。あれはあれで意外と過酷だ。
でもメタルマッチかなんかを使っての火起こしなんかはやったことがないし、木を集めて来てそれをくべて、なんてのは全くだ。動画とかで見ると簡単そうだけれど、あれも多分やったら結構難しいんだろう。あと山の中とかだと夜とかは怖そうだ。でもやってみたい。その怖さも含めて楽しいのかもしれないし。

ソロでもいいからやってみたいなあ、と思いながらも尻込みしているので、誰か背中を押してくれるといいなあ、なんて思っている。それじゃダメなんだろうけどね。