言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

ワーケーションしてみたい

去年からたびたびワーケーションの話題が出るけれど、どれくらいの人が実践したことがあるのか気になるところだ。職種や働き方によるところが大きいんだろうな、というのと、後は仕事とそうでない時間をきっちり切り変えられるかどうか、というところも大きいと思う。

私もしてみたいなとはずっと思っているのだけれど、なかなか踏み切れずにいるのが現状だ。仕事の忙しい時期と重ならなければうまくできそうな気はしているのだけれど、その「仕事の忙しい時期」かどうかというのが割とわかりにくいというのがネックである。
突発的に1,2日忙しくなるのは仕方がないと割り切って、忙しい時は食事などをどう賄うかを考えておくのがいいんだろうな。
まあやっぱり一番気になるのは食事面である。朝食付きのホテルでワーケーションをするとしたら、まあそれ以外の2食は自分で何とかしなければならない。自炊設備があるかないかという大前提もあるけれど、まあたぶんほとんど外食か何か買ってきて食べることになるだろう。自炊設備の付いている宿、となると一般的なビジネスホテルチェーンから外れることになるので、設備的に合わなかったらどうしようというのがあるし、せっかく遠方に出向いているのだからその地域のものを食べたいという思いもある。

だからやるならば例えば函館とかそういうところがいいんだろうな、と思っている。
ハセガワストアの焼き鳥弁当とか、ラッキーピエロだとか。そういう、手軽に食べられる地元っぽいものが街中にあるというのは強い。北海道限定コンビニのセイコーマートももちろんある(ハセガワストアはそもそもセイコーマート系列のコンビニでもある)。
それ以外にも海鮮系の店の充実ぶりや手軽さを考えると、函館でワーケーションというのはすごく魅力的に感じるのだ。

まあするとしても1週間くらいかな、とは思っている。宿泊代が結構馬鹿にならない半面、7日間都下の区切りでホテル側もプランが出ていたりするからだ。
7泊なら日曜に行って、日曜に帰る感じかな。着いた日と、帰りの前日と当日がフリータイムになる。あとは平日は大抵19時くらいまで仕事をしているので、そのあとで食事とかをどうにかする感じだろうか。
うん、なんかちょっと具体的なってきたな。

避暑的な意味では本当は夏に行った方がいいのだけれど、まあ予定もいろいろあるし、忙しそうだしでそれはパス。となると早くても今年の秋あたりになるんじゃないかな、やるとすれば。飛行機代のあんまり高くなさそうな時期に。雪の時期だと……どうだろう、大丈夫かな? わからないな。
在宅勤務が終わってしまう前に行かないといけないな、というのもあるので、さほど焦りはしていないがかといって先延ばしにしすぎず、考えてみたいところだ。ちょっと具体的になってきたので、本格的に調べてみて、あとは予算と相談だな。

しかしまああれだ……やっぱり、けっこういい値段するな。
普通に調べると結構高い。7泊以上限定クーポンとかがある所に泊まらないとあんまり安くならないな。そういうクーポンって直前とかにならないと出なかったりするしな……。まあまた思い出した頃に見てみよう、くらいにしておいて一旦忘れようかな。
深堀していくとドツボにはまる気がするし……。ボーナスが入るころにちょっと見てみるとか、そういう感じになるのかな。あるいは、航空券をマイルでまかなえるようになったらとか?
まああれだな、函館にこだわると大変そうなので、うまくホテルの値段がやすそうなところに……とかほらもう、深追いすればするほど迷子になるやつだ。一旦見なかったことにしよう。見なかったことに。