言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

元旦と今年行きたい場所

 

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願い致します。


さて、年明け早々なのだけれど、ふと「去年はそんな話を書いたんだったかな?」と昨年の年末年始の記事を見返したところ、大晦日の話が見事に被っていた。まあそんなこともある。あるよね? すみません。
そんなわけで今年の話をしたいのだけれど、これまた怖いので昨年の記事を読み返した。去年は正月太りの話をしている。これなら被らないから安心だ、なぜなら当時よりもすでに5キロくらい太っているからだ(全然よくない)。
毎日座ってばかりの仕事だし、そのくせお腹だけは立派に空くのだ。しかも、帰る時間が早くないので、自然と夕ご飯の時間が遅くなる。夕ご飯ではなく夜ご飯だ。同じか。21時以降に食事をするのは本当は良くないのだろうけれど、帰宅時間や通勤時間、それに経路上に全く立ち寄る場所がないこともあって、遅い時間にばかり食事をしている。
できれば私もそれはもうやめたいのだ。もっと早い時間に食事をしたい。だから頼む、もっと早く帰れるようにしてくれ会社よ。今年のとかではなく、恒久的な願いである。

元日ということで今年の目標となるものを立てればよいのであるけれど、どうにも思い至らない。なので、今年行きたい場所をここに書き記すことにする。
理由は単純で、行きたい場所というのは棚卸をしないと本当に忘れてしまうからだ。忘れてしまって、あとから思いだして、ああそういえば行かなかったな、とか思うわけである。そうすると本当に行けなくなる。
実際に今年中に行けるかと言われればたぶん無理だし、タイミングとかもあるけれど、積み残したものはまた来年どこかで棚卸して書き記せばいいので無問題だ。そういうわけで、これは去年の記事である。

 

 

fwbc0416.hatenablog.com

 


ちなみに2019年は本当に、まず徳島と香川に訪れた。これで47都道県全件宿泊を達成である。

今年訪れたい場所は以下のとおりである。

・秋田
正確には、新潟から特急「いなほ」で秋田に行きたいのである。前々からずっと検討はしていたけれど、実行に至っていない。そうこうしているうちに「いなほ」が秋田まで行かなくなりそうで怖いので、今年のうちに行ってしまいたいものである。あと、秋田自体は何度か訪れているものの、乗り換えの拠点としての側面が強く、ちゃんと見て回ったことがないので、ぜひ泊っておきたいところである。

稚内(北海道)
これはもう行くことがほとんど決まっている。なにせ2018年からの積み残しである。昨年も行くチャンスがあったのだが、その時は、網走に行ってしまった。理由は特にない。稚内のことを考えていたのにただ単純に網走のほうに目が向いてしまった、それだけのことだ。
網走行きの特急「オホーツク」の札幌出発時間が朝6時台であり、稚内行きの特急「宗谷」は7時代であることからも「キツそうなほうから先に行っておこうかな」とか言う心理が働いた、たぶんそういうことだ。実際は大して変わらないんだろうけれど。
今さっき、稚内に行く予定で飛行機の予約を済ませたので、よほどのことがなければ稚内には行くのは決まっている。最東端の根室には訪れたことがあるので、最北端、実に楽しみである。

・大内宿(福島県
できれば雪の大内宿に行ってみたい。大内宿は、かなり昔に一度行ったきりである。その時は夏だった。古民家を改造した民宿で、いろりを囲んで夕食を取ったのを覚えている。きっと冬だとまた違った風情があるだろう。今シーズンに訪れられないのでたぶん行くとすれば年末である。あるいは来年? 慎重にタイミングを見たい。

・高知
高校生の頃に行ったきりで、最近行っていない場所である。あの時はちょうど正月休みに出かけたので、驚くほど寒かった。今度は暖かい時期に訪れたいものである。ついでに四国の内陸のほうはあまり訪れたことがないので、併せていけたらうれしいし、あるいは2泊以上の日程があるのならば、愛媛県宇和島あたりと組み合わせてみるか、宿毛あたりと組み合わせるか。いろいろな可能性がある。
ただし、純粋に飛行機の距離になるので、北海道や九州に行く予定が入ると、高知行きはなかなか厳しい。


とまあこんな感じで、きっと今年もいろんなところに行けたらな、と思うわけである。


今年もどうかよろしくお願い致します。