言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

平日夜の寄り道


会社の帰りはどこかで食事をしていくのだけれど、最近いい場所を見つけて通っている。
会社や家の周りにはない飲食店が揃っていていい感じだ。地下街と高架下に店が集中しているので、天気が悪い日にも足を運びやすいのがいい。
今ちょっとハマりつつあるのはベトナム料理の店で、そこのフォーと生春巻きのセットが非常に美味しい。結構ボリュームがありそうな感じで出て来るのに、食べてみると野菜が多く思いのほか重くないのがいい感じだ。よくよく見ると女性客の方が多いし、「ヘルシーセット」みたいなものも結構頼まれているので、「思いのほか重くない」という感想は結構当たっていると思う。
値段がやや高め(1500円~という雰囲気)だが、私は週1回くらいしか行かないのでとりあえず満足している。夜に野菜がたくさんで食事だけ気軽にできる店というのは重宝するものだ。近くで働いている人曰くランチのテイクアウト用弁当がお手頃でいい感じらしい。
他にもいろいろ店があるが、ベトナム料理の店がいつ見ても混雑している。1度店の前に列ができていて入店をあきらめた日もあった。まあでもその日適当に入った牛タンの店も美味しかったし、あの周辺はなんでも当たりのようだ。
今のところ地下街ばかり開拓しているので、今度は高架下あたりも開拓していきたいところである。いろいろ美味しそうな店があるし、あとなぜか私の通勤圏内に一度も現れたことのなかった吉野屋があるのでたまに行きたいと思っている(なぜか私の生活圏には松屋ばかりが付いてくる)。

この寄り道の難点としては、途中下車をすることにより交通費が余計にかかるということである。今は週2回の出勤(残りは在宅)なので、定期を作っていない。そのため途中下車をすると初乗り料金を再度徴収されるのだ。まあ通常の交通費は会社に申請して貰っているので、寄り道をするたびに百円ちょっとだけ自腹で払っているということになる。毎日のことではないのでさほど意識はしていないが、自動販売機で飲み物を1本買ったくらいのものだと思えばいいんだろうか。定期がないとこういうところで微妙にマイナスがある。
まあ美味しい店がたくさんあって飽きないのでとりあえずはいいと思っている。どうせ外食して帰るならいい店に行きたいものだ。

通勤経路の途中、駅構内に店があるエリアを通るが、あそこがもっと充実してくれたらいいのに、といつも見ている。駅構内なので改札から出なくて済むので便利なはずなのに「ちょっと値段の高い店しかない3店舗くらいの小フードコート」であるせいで数回利用しただけで行くのをやめてしまった。ターミナル駅にあるような飲食店街ならいいのだが、なんかちょっと意識が高い店しかなくて私には合わなかった。階段エスカレーターが大混雑するほどの乗換駅なのに座席が埋まっているのを全く見たことがないのでまあみんな似たような感想なんだと思う。わざわざここじゃなくても……と。
そういう意味ではJRなどの大きなターミナルは乗り換えついでに色々寄れる店があって羨ましく思う。最近そういう駅を経由することがないので残念だ。まあそういう駅で朝乗り換えするのって混雑がすごくて大変なんだけどね。ターミナル駅を乗り換えなしで通過できる定期を持っている人が一番強いと思う。まあ大回り乗車の認められている区間なら改札出ないように勝手に経由すればいいんだろうけれど。

まあないものねだりをしても仕方がないので、しばらくは途中下車していろいろ店を探してみようと思う。
手前のイタリアンに展示されているパスタの食品サンプル、妙に美味しそうだったし今度試してみようかな。あとは近場で働いている人に教えてもらった台湾料理店とか。