言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

オールスター天丼でもあんまり元気にならなかった


全然ご飯とか用意する気になれなかったので、必殺技を使った。

てんやの「オールスター天丼」をテイクアウトしてきたのだ。

天丼ってこんなに色味なかった?



普段そんなにてんやに行くことはないのだけれど、突然食べたくなるというタイミングがある。まあ今回に関してはそういった積極的な理由ではなくて、もっと消極的な、これでも食べたら元気出るかな、みたいなそんな動機ではあるのだけれど、ともかく何か食べて元気になるならそれが一番楽だなと思って天丼を頼んだ。
何故オールスター天丼なのかという理由はない。前になにか病み上がりか何かの時に食べてちょっとテンションが上がった、くらいの理由だ。ちなみに店でオールスター天丼は食べたことはない。

まあそんな感じで美味しく食べたけれど、結局あんまり元気は回復しなかった。もちろん食事をしたことで回復したものもありはしたが、それだけではなかったようだった。

もうここ2日くらい、全然元気が出ないしそのせいもあってやる気が出ないのだ。
ずっとなんか気怠いというか、集中できないというか、そんな感じ。夢見心地なんて言うとたぶんよく言い過ぎで、正確にはずっと現実感がなくてふわふわしてしまっているような、そんな感じ。悪い意味で。

原因はたぶん複数あって、一つは仕事。面倒でなかなかやる気のしない作業をやらなきゃならないなというのは先週の金曜からずっと続いていたのだけれど、どうも集中できなくて進みが芳しくない。芳しくないので余計に嫌で、ぜんぜん向き合いたくない。そんな状態でずっといる。一応進んではいるのでどうにかこうにか終わらせることはできるだろうけれど、ないやる気をふり絞って絞って、出がらしをひねって何とかいろいろ自分をだますくらいの気持ちで動いても、それでもまあなかなか続かない。だましだまし進めていく。それが結構なストレスである。
まあ別に正直に進みが悪い事を話してスケジュールを調整すればいいのだけれど、そういうことも含めて重い面倒くささみたいなものがのしかかっている。
大したことではないのだけれど、時間が掛かればかかるほど面倒くさい。逆にこれたぶん解放されたらめちゃくちゃすっきりするだろうな、とも思う。はやくすっきりしたい。ようやくちょっと終わりというかトンネルの出口が見えつつあるので、だましだましでもこなしていくしかない。嫌だいやだと言いながらでも。

目の前の仕事以外でも、先週別のちょっと面倒くさい仕事がようやく手から離れたのに、作業完了の1時間後に全部差し戻しになるという事件が発生し徒労感で何にもしたくなくなったが、それも正直引きずっている気がする。全部オッケーを貰ってはい完了ですお疲れ様でした、となってから「実はやっぱりオッケーじゃな買ったっぽいところがあるのでとりあえず戻してください」なんて言われたらガクっと来るものである。一緒に作業した同僚は翌朝めちゃくちゃ調子が悪そうだった。


原因のもう一つは疲れというか、寝不足もある。まあきっかけ自体は仕方がないところがあって、土日に体力を使い過ぎたのだ。先週も同じようなことを書いた気もするが、まあそれくらい楽しかったということだ。
日中はそれでよかったのだけれど、日曜日の夜なんかは日付が変わるよりもずっと前にベッドに倒れ込んだのに、結局全然寝付くことができなくて1時過ぎくらいまではたぶん起きてしまっていたと思う。
疲れすぎていると逆に全然寝られないんだろうか。土曜の夜とかもそうだった。もう眠くて眠くてやっとの思いでベッドにたどり着いて寝落ち……となると思っていたが、それがどうもうとうとするくらいで全然寝られない。なんだろう、これ。土曜も日曜もそんな感じで、全体的にずっと寝不足だ。

寝るときに軽くぼんやりと考え事をすることは結構多いのだけれど、こうも眠れないと余計にいろいろなことを考えてしまうのでそれもあんまりよくないのだと思う。
よく「悩みがあるなら紙に書き出せ」なんて言うけれど、思考というのは明確に言語化するよりもずっと速くで駆け抜けていくから、一旦整理するためにも手を動かして考えるスピードを緩めたほうがいいということのようだ。
久しぶりに連絡してみた相手から返事がないとか、来月あたりに前から決まっている予定をそう言えばそろそろちゃんと詰めないととか、眠れない時はそういうことをいろいろ考えてしまったり、揚げ句昼間の言動やメッセージの一人反省会が始まったりと、夜中に一人でうだうだと考えてもなんの実りもないようなことばかりが流れていくわけである。
普段別にそんな風に何か想い詰めるようなことはないけれど、眠れない夜というのはついついそういうことを考えてしまう。

もうなんだろう、とりあえずちゃんと寝たい。寝て疲れを取って、重い仕事を終わらせてすっきりしたい。