言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

カーシェアを使わなくなったので解約してもいいだろうか

カーシェアリングという仕組みがある。駐車場に置いてあるカーシェア専用の車を、ネットで予約して使えるものである。まあ要するにレンタカーの手軽な奴だ。短い時間ちょっとした足として使うのに適しているものである。
私はこれを旅行先のちょっとした移動に使っていた。レンタカーを借りて1日乗り回すほどではないけれど、徒歩では厳しかったり公共交通機関も便利ではないときなどに使っている。

初めて使ったのは、徳島に旅行した時だった。
当時技術研修で行っていた先がプレミアムフライデー導入企業だったので、金曜日の15時に仕事が終わるという時があった。なので仕事終わり(というか研修終わり)にそのまま空港に向かうその手前で降りてカーシェアの入会処理をした。即日使えるということだったので、夜に徳島についてから、食事と眉山での夜景観光のために車を借りたかったのだ。食事に関してはギリギリ徒歩でも行けそうな場所だったが、夜景観光のためにはさすがに車が必要だった。
レンタカー屋は当然営業していない時間だったし、レンタカーというのは基本料金がそれなりにかかるものである。1,2日使うには気にならなくても、短時間ならばかなり割高だ。
そこで、カーシェアを使うことにした。徳島駅近くの駐車場で空いている車を探して、ネットで予約する。3時間くらいの予約にしたような記憶がある。それを使って、徳島ラーメンを食べに行って、眉山ドライブをした。夜に現地についてから少し動けるというのは新鮮で楽しかった。

そんな感じで、私はカーシェアを旅行先で使っていた。レンタカーに比べると割安ではあるのだけれど、料金体系的に長時間乗り回したり長距離を乗り回すのには向いていないので、いつもたいてい食事 + 1か所くらいどこかに行くというような、そんな使い方になった。
会費が月ごとにかかる分、会費と同じ額は利用料金から毎月1回は割引される仕組みである。なので、毎月少しずつ使った方がお得ということになる。まあ必ずとはいかなかったが、そこそこの頻度で使ってはいた。

しかしながら去年はほとんどカーシェアを使わなかった。純粋に旅行をする数が減ってしまったからである。特に一人旅行が圧倒的に減った。そうすると、現地でちょっとだけ車に乗ってどこかに行こう、という使い方も相対的に減ることになった。複数人でカーシェアの車に乗り込むこともあるんだけれど、それなら普通にレンタカーを借りても割高感が薄まったりするからだと思う。あとまあ乗り捨てとかできないし。
そうするとまあ会費だけが毎月引き落とされて、もったいないことになってしまっているのである。
家の周りで使えばいいのだけれど、あんまりそれは気が進まないというか、どうしても時間課金になるので「移動は短時間だけれど現地で長い時間を過ごす」系の用事には使いにくく、カーシェアという選択肢を取りづらい。公共交通機関でもある程度行けそうな場所であればなおさらだ。まあそもそもそういう出歩く用事というのは減少しているんだけどさ。

それでまあ、今年も既に3月だけれどまだ1度も使用していない状態だ。何なら更新した免許証を登録していないので、今すぐ使おうと思っても使えない状況である。使う予定も今のところない。

じゃあもう解約した方がいいのかな、と思うに至っているわけだ。千円くらいとはいえ使わないのに毎月無駄にお金が引き落とされるのは良いことではない。また使いたくなったらその時は改めて入りなおすから、今はしばらく使わないでいていいかなって。