言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

Nintendo Switchを手に入れた

Nintendo Switchを手に入れた。
欲しいなと思ってから抽選販売に申し込んだり、Amazonでの火曜9時の入荷を狙ったりしてみたのだけれど、全く購入の可能性を感じられなかっただけに、手に入った時はかなり驚いた。
どこで買ったかと言えば家電量販店の店頭販売である。ヨドバシカメラに朝足を運んだら販売していたのだ。

ネット関連でNintendo Switchを買おうとするのは至難の業だった。抽選販売は大抵倍率10倍以上だと言う。本当かどうかなんてわかりはしないが、まあ実際何度か抽選に応募してみたくらいでは全然当選しなかったので、かなりの倍率であることは察せられる。
ネット抽選は手軽だし、複数応募するのも容易であるが、それだけになかなか当たらないということだろう。何ヶ月も応募し続けて全く当たらないという話もあるし、どうした物かと思っていた。
家電量販店の抽選販売というのも月に2回くらいだろうか、いろいろなところで実施しているのを聞いたが、朝開店前に並ばなくてはならないとかそういうことも聞いていたので困っていた。平日は並びに行けるわけもなく、まあおそらく土日に開催するとは思うのだけれど、告知してしまうと人があまりに集まるから、事前告知は行っていないところが多そうである。
試しにいくつか店を歩いて回ってみたが、どこも入荷日未定あるいは予約受付はしていない旨の張り紙があるくらいだった。いつどこに入荷するか、というのは店頭ベースでは全然わからない。店員に聞くのもはばかられるし(同じ話ばかり聞かれているだろうし)結局適当に店を回ってみる、というのは効果がなかった。店頭で抽選販売をやるという情報だけでもないかな、と思ったのだけれどまあなんというか、店が公式に情報発信してしまうと人が殺到して大変だろうな、という事情は察せられた。

適当に店を回るのはダメだったが、根拠のある店回りは意味がありそうだ、というのがわかったのは、Twitterでぼんやりswichの入荷情報を検索している時のことだった。しょうもない転売ブログに誘導するツイートを無視しつついろいろ見ているうちに、どうも今月あたりから、ビッグカメラヨドバシカメラの店頭にしれっと入荷したりしているという情報があったのだ。
私が適当に店を回った日も、ビッグカメラヨドバシカメラではNintendo Switchが入荷している店舗が少しだけあったのだという。これは惜しいことをした、と私は思った。用事がなくて2,3時間なら動きまれるだけの暇があったわけだから、その情報がわかっていれば置いてある店舗に突撃することくらい容易だったはずだ。
要するに情報と実地の役割分担が違ったのだ。ネットで調べてネットで買おうとすると、しょうもない転売ブログにたどり着くか、それか途方もない倍率の抽選販売になる。到底手に入らない。店に直接行って調べようとするとこれもまたかなりの確率で無駄足になる。
ネットで調べてから店に足を運ぶ。これが最適解であるということだ。
「最近の若者はGoogleで検索せずにSNSで検索する」という話がまことしやかにささやかれているが、Nintendo Switch購入の際はGoogleなんぞで調べると転売ブログくらいしか出てこないのに対して、SNS(私の場合はTwitterで見た)であれば、入荷情報の真偽はともあれ下手すりゃ現場の写真付きで入荷しているかどうかわかるわけである。SNSで調べる、というのはこういうことだ。

私は先々週の日曜日の朝、とりあえず電車に乗っていた。前日に入荷があったという店舗に向かいつつ、9時半頃から各種家電量販店が開店時間を迎えるのを見越して、どこかで入荷情報がないかと情報を待った。
10時になる少し前、Nintendo Switchが店頭で買えるとの情報を見つけた。9時半開店のヨドバシカメラである。少し電車で逆法に進んでいたものの、引き返せば15分くらいでたどり着ける店舗だった。私はすぐに決断した。
反対方向の電車に乗り直して、そのヨドバシカメラに向かう。駅から少し離れている場所に立地していたが、なじみの店舗なので問題にならなかった。
はやる気持ちを抑えてエスカレーターでゲームコーナーまで上ると、目の前にNintendo Switch購入用の空箱が並んでいた。抽選販売や予約販売の張り紙はない。「Nintendo Switch入荷しました」的な張り紙もない。ただずらりと、定価の値段入りシールのNintendo Switchの空箱が並んでいた。告知なしのサイレント入荷である。最初に足を運んでSNSでつぶやいてくれた人に感謝である。特に人だかりもしていなかったし、レジに列もなかったので、レジで「これって、ありますか?」と聞いてしまったくらいだ。「ありますよ」とさらりと言われたときは本当に安どした物だった。
こうして私はNintendo Switchを手に入れることができた。
購入手続きをしている時は「ギャンブルででかい金が当たった時ってこんな気持ちなんだろうな」と思った。

購入してから一週間がたつけれど、なかなか快適に遊べている。2017年発売なんだからもっと前に買っていても良かったはずだが、そもそも家にほとんど筐体機がなく、そんなに安い買い物でもないのでしばらく買わずにいたのだ。欲しいと思っても我慢できるものなら、余計な出費を減らすためにも買わない方がいいかな、くらいに思っていた。時がたてばいつでも買えるだろうと思っていたけれど、まさか今年、こんなことになるとは思ってもいなかったのもある。
ともかくまあ、手に入って良かった。快適に遊ぶためにPCと兼用でモニターが欲しいけど、まあそれはまた今度。