言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

PC買いました


新しくPCを買った。ずっと新しいのが欲しいなあと思っていたのだけれど、今回すごくタイミングが良かったので、買ってしまった。これも新しいPCから書いている。今までのポンコツPC君ではないので快適……と言いたいところだけれど、まだ全然慣れていなくて、いろいろ戸惑っている。


私の使っていたPCは、まだソニーがPCを作っていたころの製品だった。VGN-G3というシリーズ名の製品である。私が買ったわけではないので正確なことはよくわからないのだけれど、当時家電量販店とかで販売されていた中ではそこそこの性能のものであった(はず)。
まだ珍しかった64bitタイプのOSを搭載しており、逆に対応しているソフトが少なくていろいろ苦労した記憶がある。まだまだ32bit全盛期。フリーソフトの類が対応していないのはもとより、普通に市販されているソフトも64bit非対応というものが結構多かった。

このPCの発売年は2009年とかその辺の話である。ちょうど10年前。私の持っている一番古いデータが2011年とかだから、確か2年くらいたって型落ちになったということで貸してもらえるようになったのがきっかけだったと思う。その前に使っていたPCが壊れてしまったのをきっかけに、2012年か13年あたりからメインで使うようになったのだ。あの時は大変だった。OSは起動しなくなってしまったもののHDDは生きていたので、救済ソフトを使ってデータを吸い出して移行した思い出がある。当時は外付けHDDのような大容量ディスクを所持しておらず、1GBのUSBメモリさえ家には存在しなかった。128MBとかのUSBも普通に使っていたくらいだ。250MBくらいの容量のUSBでせっせと音楽データとかを移行したのは骨の折れる作業だった。
それから7年くらい、ずっと今の今まで現役でこのPCを使っていた。2,3回起動しなくなったりHDDが死にかけたりとトラブルはあったがまあなんとか動いてくれていた。

そんなわけでPCを新しくする機会がやってきたのだが、買うまでに結構時間がかかってしまった。そもそも論なのだが、よく考えたら自分でPCを買ったことがなかったのである。そりゃあ悩むわけだ。買い方からよくわかっていないし、相場もよくわかっていない。ほしいスペックだけなんとなくわかっている。たぶん一番面倒くさいやつ。
いろいろ調べているうちにBTO(平たく言えば受注生産のPCで、いろいろメモリとかSSDとかHDDとかのカスタムができたりするもの)にも行き当たったが、それはまた別の機会でいいかな、と思って普通に既製のメーカー品を買うに至った。そういう意味では結構保守的なのかもしれない。まあどう考えても安い買い物ではないので、間違っても安物買いの銭失いにはなりたくないという、そういう意識が働くのもあるだろう。
本当は同じメーカーの同じシリーズの後継機を選んで買えば間違いないのだけれど、私の場合使っていたのがソニー製のVAIOという「一旦なくなってしまったブランド」であるがゆえに余計に悩むことになったのである。安全策が使えない。新しい挑戦を強いられる。まあ悪いことではないし、仕事なりなんなりで違う機種を使うことは普通にある(というか最近は家のPCを触る時間のほうが相対的に短い)ので、その中からある程度使い心地等絞っていくのが賢明かな、との判断に至った。
スペック的にも仕事でできるようなことが家でもできればいい + もう少しマルチにいろいろできたほうがいい、くらいの観点でPCを探して、悩んで、悩んで、結局買った。
途中「ソフトバンクルーターを契約して1週間で解約することで実質1万円割引ですよ」と胸の名札にソフトバンクと書かれているのを必死で隠している感じの販売員に声をかけられたりしたが、そんなことしなくても週末はそもそも1万円割引になるという情報をもう持っていたので、その手には乗らなかった。知らなくても乗らないけれど。営業お疲れ様です。「ぶっちゃけ契約件数以外の解約件数とかは僕らには関係ないんで」とかいうセリフ、実にいらないセリフだったと思います。まあ関係ないけれど。

 

そういうわけで新しいPCを手に入れたわけだけれど、今までお世話になったPCもまだしばらくはお世話になるだろう。というかそうせざるを得なくなりそうだ。データが全然移行できないのはまあ大した問題ではないのだけれど、それよりもいろいろ入れたいと思っているソフトが全然DLできなくて困っているのだ。PCの性能とかではなくてもう我が家のネット回線が貧弱すぎる。集合住宅はこういうことがある。特に休日はまあダメ。また今日やり直してみて、さくっと終わればいいけれど。
ダウンロードは200KB/秒つまり1.6mbpsくらい。これって早くはないよな? と思って検索をかけると出るわ出るわ2000年代前半の記事。有線LANにしたほうがいいのかな、こういうときって。
iPhoneで試してみても似たような数値が出る。ひどいときは1.4mbpsくらいで、調子のいいときは5mbpsとか。ちなみにLTE通信だと90とか100とか普通に出るので、まあなんだ、うん、どうしろってんだ。

悩みどころであるが、とりあえずまあ気長に環境を作っていこうと思う。