言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

疲れた週末

 

残業が続いて非常に疲れている。今日は金曜日だ。やっと休める。やっとゆっくり寝られる。寝すぎて頭が痛くなって休みを棒に振る姿が目に浮かぶので、一日で寝まくるのではなくて、さっさと寝てさくっと起きる、平均的に睡眠時間を延ばす作戦で行こう。毎日8時間くらい寝たい。平日でも本当はそれくらい寝たい。でもまあ起きる時間が6時半と決まっている中で8時間寝ようと思うと、22時に寝ることになるのか? ちょっと厳しい。というか今週は22時なら普通に職場にいた日もあった。2日あった。22時に寝るどころか家に帰ったら日付が変わっていて、翌日8時出社つまり家を6時半に出る、ああ起きるのは5時半すぎか? と思わず大爆笑するような日があった。いや笑えん。笑えるものか。笑うしかない。
寝不足は大抵、その日よりも翌日がきつい。2日寝不足が続くと頭が痛くなる。案外1日くらいだと、まあ眠いけれどそこそこ頑張れる。特に午後になれば結構大丈夫だったりする。でも寝不足の翌日もあまり長く寝られないと、日中の眠気が大変なことになる。ついでに頭も痛くなる。寝不足頭痛は全然治らない。寝ないと治らない。だから早く寝かせてくれ頼むから。じゃあ寝る前に動画見るのをやめろって? 疲れているときほど見ちゃうんだよ、なぜか。風呂に入る元気はなくても、YouTubeに芸人が公式で上げているコント動画を見るのがやめられないんだよ。ほんとに。どうでもいい日曜の昼間とかは全然見ないのに、0時に帰ってきて夕飯食べて、そのまま翌日5時半に起きるんだよなってときほど見ちゃうんだよ。そういうもんなんだ。馬鹿だね。馬鹿だよ。そういうもんなんだ。そういうもんじゃないのか?


思えば3連休はかなり休み倒したような気がしたけれど、今週馬鹿みたいに忙しかったせいでそんな貯金はどこにもなくなった。まあ休みに貯金なんてあるわけもない。疲れの回復とかはできても、貯金して少しずつ使うなんてできないのだ。疲れは減点していく方式だけれど、休みは満点を上限に加点してく方式。満点はどんなにためても満点。スマホの充電と一緒。隠し充電とか蓄電機能とかそんなのはないの。放電しかできないの。しかも充電スピードは速くないし、1日に充電できる量は限られているので、はっきり言って性能は悪い。疲れて体力を使い果たしたら、1日じゃ回復なんてできやしないんだ。そうはなりたくないんだけれど、そういうもんなんだ。そういうもんじゃないのか?


こうも疲れていると、刺激物が食べたくなる。身体が刺激を欲している。刺激的な味が欲しい。この場合刺激というのは主に唐辛子のことである。ワサビとか胡椒とかではない。理由はよくわからないけれど、赤くて辛いものが食べたくなる。そうじゃないものも、なんとなくピリ辛なものを選んでしまいがち。心のどこかで元気になりたいときは唐辛子なんじゃないかと錯覚しているんじゃなかろうか。知らんけど、そういうもんなんだ。そういうもんじゃないのか?

ああ、あと、そういう時に限ってスーツにワイシャツなんだ、これがまた。普段私服で仕事してるのに、こんな時に限ってだ。辛いラーメンとか食べにくいじゃないか。そういう時についつい目に入ってくる期間限定の麺とか、麺とか、麺。こんな時こそ食べたいのに食べられない。気を使って食べればいいって そりゃそうなんだけど、気を使って食べるほど元気じゃない。全然元気じゃないから適当に食べたいけれどそうするとワイシャツが水玉模様になってしまう。胸元なんてどうジャケットを羽織っても隠せない、リカバリーできない部分だ。最悪だ。世の中のサラリーマンは上手にタンタンメンとか食べるよな。あれどうやってるんだよ。紙エプロン貰ってるとき以外でも、結構豪快に食べてるじゃんか。なんでワイシャツは無事なんだ? そういうもんなのか? どうやってるんだ?

来週はもっと落ち着いて、残業しまくりの体制ではなくなるけれど、まあそれもあくまで見込みでしかないわけで。1日8時間寝て、しょうがないから8時間弱だけ働いて過ごしたい。本当に。そんな日はしばらく来ないだろうけれど。そういうもんなんだ。