言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

写真、カメラ


ここ数年で、携帯電話に搭載されているカメラの性能はかなり上がったと思う。正直昔使っていたデジカメなんかでは太刀打ちができないほどだ。
デジカメは手軽さが売りの一つだった。手軽でそれなりの画質の写真が撮れる。携帯電話、それもガラケーの時代は画質というのはあまり重視されていなかったから、デジカメの手軽でそれなりの画質と言うのは重宝されていたんだと思う。ところがスマホで写真を撮るのは手軽でかつ画質もいい。そうするとなかなかデジカメの出番は来なくなるというわけだ。
そういうわけで最近は一眼レフタイプのカメラが人気だという。高画質かつスマホでは撮れないようなぼかしの入った写真などいろいろ要素はあるが、言ってみればプロ並みの写真をとることができる事が人気の要因なのかもしれない(そしてそういった写真は「映え」る)。

私もカメラには興味がないわけではなかった。むしろ、旅行をすれば積極的に写真は撮るし、数年前まではそれこそデジカメを構えて旅をしたものだった。
ところがまあ最近はスマホでいいか、と考えてスマホで写真をせっせと取ってしまったいるわけである。そのままSNS等投稿できるし便利だな、と。

カメラはだいたい高額なのである。とにかく高い。数万で買えればまあ良いものの、スマホの性能よりも格段に良くて、なんて条件を付けると十万弱は掛ってしまったりする。そこになかなか踏ん切りが付かないでいるわけだ。

ただ欲しいものは欲しい。旅行先で写真を取ろうと思った時、思うように撮れないことがそれなりにある。特に植物。小さな画面上で見る分にはそれなりだが、拡大してみるとかなり粗かったりする。作る予定はないが何かの表紙などに採用するのに耐えうる仕様ではさすがにない。

レンズ等極めるつもりもないし、それなりに撮れればいいなぁといった中途半端な欲求のため、ものすごく性能のいいものを買っても持ち腐れになってしまう懸念もある。二の足を踏んでいるのだが、しばらくしてボーナスなんかで大きく収入があれば買おうかな、なんて考えているわけである。
ただまあPCが先にオシャカになりそうなのでそちらが先かな、なんて考えたりも。
性能のいいPCを買って、高いスペックが要求される「A列車で行こう」を買うのが夢であるが、そんな事を言っているからカメラがいつまでたっても買えないのである。

ところで、私が普段使っているのスマホはiPhone7なのだが、7Plusとか8とかXとかそういう新しいもののカメラには「ポートレート」と呼ばれる機能が付いているらしい。背景がぼかせる機能だって? なんだそれ、使ってみたい。

カメラを買うのが先か、機種変更が先か。あるいは両方手に入れるか。
カメラを手に入れれば一人旅がはかどること間違いなしなので、その時の状況によるのかな。