言葉のリハビリ場

特にテーマはなく、ざっくばらんに書いています

謎の腰痛

最近、謎の腰痛に悩まされている。謎なのだ。原因が全く思い当たらない。変な姿勢で寝たのか?
半年くらい前なら腰痛になりそうな原因はいっぱいあった。毎日の車移動、運搬、組みたて、帰社してデスクワーク。思い当たる節はいっぱいあるが、特にこの頃は身体を痛めるようなことはなかった。寝不足と頭痛と吐き気くらいである。腰痛持ちは周りに大量にいたが特にそう言った不便を感じることはなかった。
そういう生活でなくなったのにもかかわらず、急に腰が痛くなったのである。
最初のは3日くらいですぐに治った。電車で旅行する前の日当たりに腰が痛くなって、10時間電車の立派な市とかそういう馬鹿をやったのに旅行中にはすっかり痛みはなくなった、そもそも大した痛みでなく違和感程度だったので、湿布を貼ったりしたが特に支障なく過ごせた。だから首を寝違えたとか筋肉痛になったとかそういう類のものだと思って過ごしていた。
その1週間後くらいからまた腰が痛み始めた。今度は明確に痛みを伴っている。中学生の時に走り込みのしすぎでスポーツ外傷になった時より痛い。成長痛とかそういうのとも違う。身体の衰えというような痛みである。朝起きて布団を押し入れにしまう際に立ちあがるのが痛い。前かがみの姿勢も痛い。座っている時や歩いている時は少々違和感があるけれどまあ何とか大丈夫、といった具合に。
運動不足だろうかと思って少し歩いたりしてみたけれども、特に改善する様子はない。それどころか飲み会の後のカラオケで騒いだせいもあってか腰は酷く状態が悪くなってしまっている。困った。困ったと言いつつ、どうしていいのかわからず湿布を貼ったり7得るけれどごまかし切れていないのが現状だ。ごまかしたってどうにもならないんだね。身体の自然治癒に回せるとかそんな事を言ってられなくなってきつつあるのが辛い。

来月からは毎日デスクワークになるのでますます不安である。今のうちに治してしまった方がいいのは分かっているけれど、整体とかそう言うのを調べて値段に驚いて手が出ずにいる。明確な原因がはっきりしていない以上、治療にはならないから保険が効かないのだという。だから初回は1万円くらい、その後も毎週7千円とかとられるらしい。……なかなか厳しい金額である。つい自分の身体のこととなると多少支障が出ていてもまあ良いかとなってしまいがちだが、今夏は輪をかけて尻込みしてしまっている。高い。どうにも手が出ない。自然治癒しないかな、でも行けないと治らないよな、腰痛って腰以外が原因のことも多いって言うし。それも分からないでただ湿布を貼っても治らないなんてそりゃもうドラッグストアアルバイト時代から知っている。いざなってみるとそれでも湿布を貼るんだけどさ。