言葉のリハビリ場

好きなことや思い出したこと、忘れていたこと、つらつらと文字にしています。

PC用モニターを借りた

いつも仕事で使っているのはノートPCであるが、そこにでかいモニターを持ち込んで仕事をしている人がいる。ノートPCは小さいので結構見にくいのだ。時に横に長いような資料が展開されるようなことがあるけれど、サイズを80%くらいにして見るくらいしか対応…

雨の音

毎日毎日天気がいいなとは思っていたけれど、このところは台風の影響もあってカンカン照りの日は少なかった。たまたま外にいるときには振られなかったものの、仕事中に急に外の音がうるさくなったなと思ったらものすごい勢いで雨が降っていたなとか、そんな…

お盆

今年はこのお盆に休みを1日だけとった。会社的には4日分夏季休暇があるのでお盆に全部入れれば9連休になるのだけれど、運悪く忙しい季節に当たってしまって取ることができなかった、というのが実情だ。とはいえ、3連休にくっつけたので事実上の4連休である。…

熱中症が遅れてやってきたので1日家にいました

昨日はずっと屋外で活動していたので、それはもう汗をかきまくったわけだ。強い日差しのなかにもずっといた。実に夏、それも夏休みっぽい感じの過ごし方だと思う。よく晴れた、蒸し暑い一日だった。暑い暑いと飲み物をがぶ飲みし、汗でとんでもないことにな…

夏の腕時計

時計というと、それだけではいろいろな種類がある。前に時計博物館(松本市)なる場所に行ったことがあるが、かなり古いものから最新型までいろいろ種類があるもんだと驚いたものだ。 ただまあデジタル時計の発展形というか、今の時代スマホで時間を確認する…

新幹線自由席にて

混雑時の新幹線の自由席ってとんでもないな、と思っている。現在進行形で思っている。今日は8/9、明日から3連休という金曜日だ。いわゆるお盆休みの時期であるから、3連休の後の平日を休んで9連休にする人も居るだろう。明日から出かける人もいるだろうけれ…

寝違え

重いっきり寝違えた。寝違えってのは唐突にやって来るもんだ。寝ているときにきっと変な姿勢で寝て居tんだろう。暑いからね。暑いから寝相も悪くなってまあぐるぐるいろいろ動き回りでもして、ある瞬間深い眠りに落ちたのだろう。変な姿勢のままで。そういう…

ファミレス豪遊

ファミレスって大抵メニューが豊富なので、今日はこれを食べようというのがきっちりと決まっていないときほど何を食べるか悩むものである。学生時代は財布事情も相まって、悩んで悩んで悩みぬいてこれ、と決めて食べたりしたものだ。好みと値段を鑑みて、結…

梅雨が明けたらいつの間にか8月になっていた

梅雨が明けたら急に暑くなった。実に夏である。夏。やっぱり暑くなくちゃね、とは思うものの、一気に暑くなるのもそれはそれで困る。まあわがままと言えばその通りなんだろうけれど、なんというかこう、緩やかに変化してくれたらもっと楽なのにね、とは思う…

レモンの水

ラーメンを食べるときに、あるいは食べ終わった後の水ってすごく美味しく感じる。個人的にはあれが水じゃなくてお茶とかでもおいしいと感じるのでアレだけれど、逆に言うとお茶と水が同列に普通に要られるのだから、水の価値(?)がちゃんと上がっているん…

ゆで卵、味ついてて美味しいです

味付きのゆで卵。殻をむいてから塩を付けるのではなく、そのままむけば味がついているのだからすごい。浸透圧を利用しているということでちゃんと調べてみると、セブンにそのゆで卵を納入しているイセデリカという業者の記事……がなぜか伯方の塩のHPに載って…

見えない花火

駅を降りたら、なんだかわからないが雷みたいな大きな音がした。破裂音。ああなるほど花火の音である。夏だから花火大会がどこかで開かれていることもあろう。そんなに珍しいことでもない。だけど結構大きな音がするもんで、いつもよく開かれている場所より…

朝風呂

朝風呂。それはとても優雅な行為である。少なくとも私にとっては。基本的にシャワーも含めて夜に風呂へ入る習慣を持っているため、寝て起きた朝に入浴する習慣はほとんどない。これが毎朝必ずシャワーを浴びるとか、そういう習慣の人なら違うだろう。入浴は…

いつの間にか海の日が終わっていた

海の日というともう勝手なイメージで20日とか21日とかそういうイメージが強い。実際2003年までは20日だったわけだし、まああながち間違いでもないだろう。それが今年は15日である。15日に海の日。なんかまだ夏っぽくもないのにもう海の日だなんて言われると…

平日に休みを取る

基本的には土日が休みの仕事をしているのだけれど、たまに平日に休みを取ることがある。今日もそうだ。一番取ることが多い曜日は月曜日である。土日に旅行をしたり、あるいは日曜の遅くまでライブなりイベントなりがあったときなんかに、翌日辛いから、とい…

つくね

やきとりの"つくね"が好きなのだけれど、いつからか軟骨を一緒に混ぜて作られるものが増えたように感じる。あれっていつぐらいからだろう。記憶にある限りだと、コンビニでつくね棒とかを売り始めたあたりからよく見るようになった気がする。美味しいし食べ…

のり弁はのり弁のままで

無性に食べたくなって、のり弁を食べた。よく行くお弁当屋さんにものり弁が置いてある。ほかの大手のお弁当屋さんのものとほとんど変わらない内容ののり弁だ。370円ののり弁。味噌汁をつけると+100円なので、相対的に味噌汁が高く感じる。マジックのようだ。…

PC買いました

新しくPCを買った。ずっと新しいのが欲しいなあと思っていたのだけれど、今回すごくタイミングが良かったので、買ってしまった。これも新しいPCから書いている。今までのポンコツPC君ではないので快適……と言いたいところだけれど、まだ全然慣れていなくて、…

CDを積んだ

CDを買った時、なんとなく開けずに放置してしまう時がある。どうせPCに取り込んでiPodやiPhoneで聞くのだからさっさと取り込んでしまえば良いのだけれども、なんとなくそのまま放置してしまう時がある。昔はCDを買ったらもうすぐに取り込んでずっと聞いてい…

コンソメスープを買った、粉末を買った、JALのやつを買った

最近スーパーであれを手に入れた。あれと言うのは他でもない、JALの飛行機で提供されるコンソメスープのことである。 国際線だと機内食が出てくるわけだけれど、国内線だと飲み物のサービスが行われる。JAL系列でもANA系列でも出てくるものはわりと似たよう…

炭酸泉

この間が初めてではないのだけれど、炭酸泉というものに入った。わりと流行っているらしく、名前はいろいろな所で目にするのだけれど、実際ちゃんと浸かってみて驚いたのだ。肌触りがとてもひんやりと、なんだか全然熱くないお湯のように感じて驚いた後、ず…

七夕の天気

今年の七夕は雨だった。この数日ずっと雨が降り続いていたけれど、それのちょうど終わりあたり、と言ったらいいんだろうか。休日ずっと天気が良くなかった。去年は雨こそ降らなかったものの曇り空だったような気がしている。平日だったからかちゃんと覚えて…

ポップコーンをつくる日

この間北海道に行った時に、お土産にポップコーンを買った。既にはじけているものではなく、まだコーンの状態のものである。電子レンジで出来るタイプらしく、なんか昔こう言うのやったよな、と懐かしくなってつい買ってしまった。 お土産としてポップコーン…

押し入れの扉の音は夏の訪れ

押し入れの扉は、開けるときに何とも言えない音が出る。たぶん金属のなんかの音だから、新しくないものだし油が足りないとかそういったことから起きている音だと思う。夏になると、というか暑くなってくるとあまり音がしなくなってくる。開閉も心なしかスム…

今日は半夏生って言うらしい

いつのまにかずいぶん日が長くなった。すっかり忘れていたけれどもう7月なのだ。時が立つのは早い。意識しなければなおのこと早い。一番日が長いのが夏至であり、そこから数えて11日くらい、だいたい7月の初めあたりを半夏生という。今年はちょうど今日であ…

雨が降れば

雨が降って嬉しかった事って、あまりないと思う。なんとかひねり出す感じで思い出したとしても、そのほとんどはネガティブな理由なことの方が多い。例えば、小学生の時(泳げないので)プールの授業が嫌いだった私は朝から雨が降ると内心とても嬉しかった。…

ランチ物価

ランチで握り寿司のセットが700円で食べられる素敵なお店がある。量も十分あって、味も美味しいのですごく好きなお店だ。なんと言っても700円は安い。毎日ラーメンを食べるより毎日寿司を食べる方が安い、とさえなるくらいのお値段である。 会社の周辺は値段…

旅行先で暇になってしまった時、どうするか

旅行の計画はそれなりにちゃんと決めて行く方だけれど、実際に行程を進めていく中で、時間がかかったりその反対に全くかからなかったりして、計画とずれが生じてくるものだ。時間がかかり過ぎてしまったと時とかは、例えば行く予定のだった場所をあきらめる…

立食パーティー

立食パーティーで悩むのは、自分の分の食器のの置き場所だ。いつも、というかそもそも立食パーティーに行く機会なんてそう滅多にないからこそ、経験値が足りなくていつも悩んでしまう。座席が決まっている立食パーティーというものがあればいいのだろう。お…

駅そばの匂い

私は降車駅での階段の位置に合わせて乗車位置を決めているので、毎日同じ場所に乗っている≒同じドアから乗り降りしている、ということになる。同じところで同じ時間に同じように乗車しているのに、日によって混雑具合だとかが全然違うのは面白いものだ。まあ…